1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2024/2/11〜20 ◆◆◆



●2月11日(日) いまさら滑り方

そういうことか、であった日曜日。

おニューの板で、少々浮かれ気味にスキー堪能して来たけえさき@酒マックでする。
そんなですが、今更ですが色々とアドバイスを受けたのを試してみたところ、いい感じに滑れたので、その内容を自分なりの咀嚼の元に言語化してみるテスト。

・小回りターン、アプローチはずらしで方向を調整してエイペックを目指し、立ち上がりはエッジをあまり効かせずにニュートラルしつつターン切り替え。
・ブーツへスネに体重を乗っけるイメージで前荷重気味に。
・雪質が良い場合、もっと深くターンしても食いつくので、思い切り攻めてみる。膝の内側が反対の足のブーツに当たるくらいに。
・ターン時に板を左右に離してしまうと安定しない恐れあるので、左右は揃える。
・ターン時に板を前後にずらすのは昭和の滑り。大きずらすと反応が遅れるので小回りには向かない。

まぁ、こんな感じだったかな。
うーむ、どうも後傾になりやすいので、かかとアップのインソール、自分も試導入してみようかなー、と思った今日この頃でする。





●2月12日(月) 上げたら大変(だった)

やりたいことが全然できなかった月曜日。

あー、泊まりでSKI旅行に行った次の日が休みって、心底楽チンでするなー。
何も慌ただしいとか、疲れガーとかとか、まるで無くて、無事に平常なる日に戻れそうでする。

まぁ、それはさておきでする。

少し前にですが、愛用のiPad mini(5th)のOSをですね、新しいのにアップデートしたんでするよ。あまりにも新しいのがあるでよというメッセージが目障りだったので。
しかし、これがある意味不幸の始まりだったんでする。

スキー旅行に行く直前の先週末の金曜日、iPad miniにちょっとネタを仕込んでおこうと思って、普段使っているMacBook Air(OS:Sierra)に接続したんでするよ。
そしたらなんかメッセージが出てですね、何をやってもiTunesから認識してくれず。えー。

で、調べたら、iPadOS17の使用要件がですね、High Sierra以降とのことだそうで、Sierraは対象外ということらしいでする。マジかー。

そして今日、どうしようかと途方に暮れつつ。色々と調べてみたところ、ダウングレードはできるものの、データは消滅してしまうとのこと。
さらに、消滅させないダウングレードは脱獄が必須とのこと。
iPad miniで使っているアプリの対応状況のことを考えると、新し目のOSにしておくのが良いのではないかという妄想。

結論:普段使っていないMacのOSをHigh Sierraにして、母艦をそのMacにしよう、と。

<普段使っていないMac一覧とOS状況>
・Mac mini(鯖用)[OS:El Capitan]
・Mac mini(AV用)[OS:Sierra]
・MacBoo Pro(旧環境対応用)[OS:Snow Leopard]
・MacBook Air(予備Mac、普段使い用ではないもう1台のMac)[OS:El Capitan]

...色々ツッコミどころ満載の状況でするなー。
ただ、High Sierra以降だと旧来の32bitアプリが使えなくなてしまうので、日常的なアプリを使うようなMacはそのOSをキープさせたいので....ああ、予備MacをiOS系の母艦にするしかないですなぁ、ということで予備MacであったMacBook AirをHigh Sierraにアプデトして、対応したでするよ。

.....それだけでは終わらないのがネタということで。

OSアプデトしてiPad miniを繋げて、iPad miniを認識するようになったのですが、今度は権限がないと怒られる。えー。
App Storeでアプデトかけても何もなし。これについては、アポーのサイトで最新のiTunesのインストーラを落としてインスコする必要があったようでする。
しかしまだまだでして、今度はPadを使うためのアプリのアプデトが必要だけど、アプデト用の鯖に繋がらんとのエラー。これはNVRAMのクリアが必要だったでよ。

あー、ここまでして、やっとMacとiPad miniを繋げられたでするよー。
もっとも、MacのOSを最新にしてれば何も問題がなかったのでするが、色々な事情でOSを上げたくない場合は色々と困難があるのは昔も今も同じだなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●2月13日(火) 運動したけど伸びない罠

そろそろ飽きて来た火曜日。

えーと、携帯電話による万歩計機能を使って、日々の歩数を職場の健康保険組合のサイトで管理しているけえさき@酒マックでする。おばんです。

や、そもそも健康のために日々歩くようにしていたのですが、健保のイベントで2ヶ月間で40万歩達成したら景品が出る、というのがあったので、それならば歩数もちゃんと付けよう、ということで万歩計機能を使うようになったという。

で、以前勤めていた事業所だと、朝通勤時にうまいこと歩くのにナイスなルートを作れていたので、日々結構歩数を稼げていたのですが、今の事業所だとそれが出来ず、且つ以前と比べて自宅からの通勤時間が倍くらいになってしまったので、歩く時間を割きづらくなったというジレンマが...

そして、先週末はスキー旅行に行ってたわけですが、そうなると歩数が伸びない伸びない。
移動距離だけならばスキーで滑る距離の月山は相当なものになると思われでして、10kmなんてあっという間でありますよ。歩いての歩数にしたら15000歩ちょいくらいかと。

ですが、そんなのは万歩計は歩数に計上なんかしてくれる訳もなく、あんだけ運動したのに1日の歩数が3000歩ちょっとという...

うーん、せめて滑っている時には膝を屈伸させるターンの数くらいは計上してほしいなぁ、なーんてよく解らないことを思う今日この頃でする。





●2月14日(水) 爆買いしそうで怖い

思い切りフ振り回された気がする水曜日。

オーテク製のポータブルレコードプレイヤーを購入したのはちょっと前の日記に書いた通りですが、そうなると欲しくなるのが実際の円盤。
昔懐かしの洋楽やJAZZ辺りを聴いてみたいなぁ、とかとか。

だもんで、ついついうっかりディスクユニオンのサイトとかをチラ見したり、ああ、いかん、目の前にあったら色々と手を出してしまいそうだ。

<ざっと思いついたほしい円盤>
・スリラー/マイケルジャクソン
・ライク・ア・ヴァージン/マドンナ
・ナイトフライ/ドナルド・フェイゲン
・Aja/スティーリー・ダン
etc.etc.

ああ、いかん、週末にディスクユニオンのリアル店舗に行く気満々だよ、おいら。
つーことで、次に買うのはレコード棚かなぁ、とガチになりつつある今日この頃でする。





●2月15日(木) ツルヤという常習性

諦めも肝心だけど、でもなー、であった木曜日。

さてさて皆さん、「ツルヤ」と聞いてピンと来る方はどれくらい居るでしょうか?

ピンと来たあなた、
長野県民...ですね?

そう、オリジナル商品豊かなる長野県ローカルスーパーマーケット、それが「ツルヤ」なのでする。
おいら自身、その存在は結構前から知っていたので(蓼科に車で遊びに行く際に、小諸側から大門街道へ抜ける途中で寄ったことがあったので)アレですが、ここ数年、おいらのスキー&呑み仲間の中でツルヤがちょっとしたブームになってるんでする。

はい、先週末に白馬へスキーしに行った時にも、行きも帰りも途中でツルヤに寄って買い物して来たでするよ。
数多のオリジナル商品があるのですが、みんながお気に入りというのが、ドライフルーツに絞ったままのりんごジュース、冷食のハンバーグ、野沢菜含む漬物、ナッツのはちみつ漬け、と言った辺りでしょうか。

と、ここまで書いてて気がついたんでするが、なんと今度の日曜日まで、東京・銀座の長野県のアンテナショップでツルヤフェアをやっているじゃありませんかー。まじかー。

つーことで、今度の土曜日は無理なので、日曜日は銀座に行って来なければ、であった今日この頃でする。





●2月16日(金) Macは除外?

まぁ、後半戦だもの、仕方ないよねぇ、であった金曜日。

えーと、インターネットバンキングのことでする。
おいらは諸事情により、合計4つほど口座を持っているのですが、一通りインターネットバンキングを利用できるようにしておりまする。まぁ、色々と便利ですしね。

で、そのうちの1つの某金融機関用口座のインターネットバンキングへ、なぜかログインができなくなってたんでする。まじかー。
や、その口座は職場で実施している財形貯蓄用の口座も含んでいるので、下手したらえらいこっちゃなんでするよ。

でも何かおかしい。だって、去年の春先にTVを購入した際に、この財形を一部使うためにネットバンキング経由でお金の移動をさせていたし、それ以来いじってないし。はて。

で、よくよく見てみたら、去年の夏にシステムの改変があったようで、某セキュリティソフトを組み込んだWindows OSの特定のブラウザしかアクセスできないような書き方ををしているんでするよ。なんですとー。おいらにWin機を買えってか(ぇ

仕方がないので仕事用のWin機にセキュリティソフトを組み込んで、アクセスしてみたのですが、なぜかパスワードで蹴られる。えー。

色々と悩んだのですが、パスワードの変更処理をなんとか実施できて、無事にWin機から接続ができるようになったんでする。ほ。
ものは試しにと、MacBook Air上のFirefoxでアクセスしてみたのですが(以前からずっとアクセス出来ていた組み合わせ)、何としたことかフツーに使えるじゃないですか。えー。

んーと、これはMac非対応ではなくて、Macでの動作検証を非実施なのでは?と思ってしまった今日この頃、このままの状態で行ってくれることを切に願うでよ。





●2月17日(土) 院内大騒ぎ?

ああ、やっぱりやらかしてたな、と確信した土曜日。

高尾山の中腹にある寺院「薬王院」ですが、「奉納杉苗」という名の下に一定額以上のお布施を収めると、1年間収めた人の名前が参道に掲げられるというのがありまして、おいらも3年前ほどからやっておりまする。

掲げられるためのルールというのがありまして...

・1万円以上
・前年の12/11までに奉納
・直接でも郵便でも可能

これだけでする。
実際に直接奉納しに行くとですね、そのあと本堂で1日数回行われる護摩焚きの行に参画することとになるわけでして、これはこれで面白いと思いまする。ごめんなさい、今回は諸事情により護摩焚きには参加しませんでした。

で、自宅にもお札が送られてきてリビングに掲げてますが、参道の方がですね.....何と見当たらないんでするよ、おいらの名前が書かれた札が。
見落としかもしれないと合計3日、高尾山に行くたびに確認したのですが、やはり無い。

で、3回目の昨日ですね。薬王院に行って確認してもらったところ、掲げられていないことを確認してもらい、なぜそうなったかも調べてもらったところ、薬王院に訪れていながら郵送処理としたところで漏れがあった模様だそうな。あぁ...

まぁ、至急対応していただけるそうなので、これでようやく超私的に年明けから続いていたモヤモヤが解消されるなー、と思った今日この頃でする。





●2月18日(日) 下界は春?

頑張ったさ、おいら、であった日曜日。

今日は顔なじみの酒屋のお頼みで、店舗の大掃除のお手伝い。お駄賃は美味しい宴。はー、大いに疲れたけど、楽しかったー。
何度も何度も雑巾絞っての掃除だったのですが、今日は日中暖かったので、なんとかなったかな、と。

まぁ、そんなアレなナニはさておきでする。

季節外れな暖かい日が時折訪れる感じの今年の今日この頃、昨日行ってきた高尾山からの裏高尾集落散策、梅のお花はいい感じに咲き始めてまして、場所によってはフツーに花見を堪能できるレベルだったでするよ。

予想外に楽しかった

裏高尾を流れる小仏川の遊歩道の梅の木並木な箇所にてでする。紅梅はほぼ満開、白梅も品種によっては満開、って感じだったでするな。
梅祭り的なのは3/9〜10に開催とのことですが、それまで梅が待ってくれるのかなー、とほんの少し思う今日この後rでする。





●2月19日(月) 天気次第

とりあえず動いて安堵の息、でいいのか、であった月曜日。

いやはや、暖かい日が続きますなぁ。
このままだと桜の開花美がどんどん前倒しに....まじかー、って感じでする。
開催案内は来週くらいかなー。すでに花見の予定も一つ決まったし。

まぁ、さておきでする。

それにつけても今週の天気予報はひどいでするなー。ほぼ毎日雨@東京。
3連休もビミョー。ああ、どうしたものか。できればスキーにあと1回行っておさらいしたいんだけどなー。

とりあえずは水曜日に判断だなー、こういう時はピンで動くのは気楽だなー、と思う今日この頃でする。





●2月20日(火) 行くことにしました

びっくりするくらいにアレだった火曜日。

あそこは大丈夫だろう、とタカをくくってたんでするよ。
なので、直前でもイケるだろう、と思ってたんでするよ。

しかし、今日の午後に確認したら......満席......まじかー。

ですが、仕事が終わって確認したらキャンセルが出た模様....まぁ、この天気ですしね。
なんの話か、こんな話でする。

ああ、やっちまった

はい、今週末の3連休の初日、スキーのバスツアーに申し込んでしまったでするよ。
今度の週末は他にも色々と予定があるので、行けるならば日帰りで、て考えてたんでするが、よもやあのマイナーなローカルゲレンデが埋まるとは思ってなかったでするよ。

つーことで、あとは天気だけだなー、と思う今日この頃でする。






←2/1〜10の日記へ2/21〜29の日記へ→


Copyright (C) 2024 Keesaki Web.