3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2024/3/1〜10 ◆◆◆



●3月1日(金) 思いつつ

なんてこった、であったが、結果オーライとしておこう、な金曜日。

今年の正月に発生した能登の震災、その復興に少しでも力になれば、ということで今週開催されているお酒のイベント「日本酒元気玉」ですが、本日仕事終わりに参加して来ました。つーか、単に呑みに行っただけともいう。

せめてもの

1軒目は阿佐ヶ谷の「はしゃぎ処 にこ壱」さんへ、2軒目は今回の企画の張本人でもある「青二才本店」さんへ。
ああ、これでほんの少しでも力になれば、と思う今日この頃でする。





●3月2日(土) 春の始まり

でも、アレが見つけられなくて、ちょと悔しき土曜日。

3月凸して最初の週末、色々と思うところあって、今日も今日とて山方面へ。や、今回は都内でする。
色々な期待を胸に、高尾エリアへ。

見つけたー

♪キタ───O(≧∇≦)O────♪

春を感じさせる花は多々ありますが、このお花もその1つ、「ヤマルリソウ」でござい。
地区によっては絶滅危惧種にも指定されているそうですが、高尾エリアの特定の場所には毎年咲いてくれるので、春はその場所に行くのが楽しみなのでする。そのエリアにはスミレもよく咲いてますしね。

つーことで山中ではヤマルリソウに逢え、里山に降りたら梅が満開で、ああ、みんな、春はもう来ているよー、であった今日この頃でする。





●3月3日(日) 元気玉の効能

ああ、ちょっと楽しかった日曜日。

金曜日に行って来た能登振興を願うイベント「日本酒元気玉」ですが、今日も今日とて行ってきたでする。
本日は有志のお店が昼間から開けて、各店舗で1000円セットを供するというもので。そのついでにふつーのメニューも頼んでみよう、とかとか。

つーことで、今日は東京・中野エリアをググッと攻めて来たでする。
や、次の日が平日なので責める気は全然無かったのですが、うちの奥さんが「全店制覇?」なーんてボケたことを言ったり、なんか雰囲気いいなー、的な思いから、結局は全店とは行かないまでも、4軒ほどのハシゴ酒なぞ。

1〜3軒目はつつがなく過ごせたのですが、4軒目がいけなかった。いや、よかったんですが。
隣り合ったおいらより10才ちょっと若い夫婦と、なぜか妙に意気投合しちゃいまして、ついつい2時間ほどの長居なぞ。

まぁ、それはそれでですが、この日に呑んで使ったお金が少しでも役に立てれば、と思うことで納得して見る今日この頃でする。





●3月4日(月) 大陸にはある

なんじゃこりゃー、であった月曜日。

えーと、おいらの通勤快速号なる自転車ATBタイプですが、先週末にですね故障が発生でするよ。
場所はリアシフター用の右ハンドルに取り付けてあるシフトレバーでする。具体的には回転させるタイプなのですが、その表面部分が吹き飛んじゃいまして、グリップを回転させようとすると引っ掛かりが発生して、ギアを軽くする側へ回しづらい感じと言うかなんとやら。

部品としてはShimanoの「SL-RS35 右レバー 6S」というものなのですが、これがですね、どうも製造終了となってて、後継モデルは7段用の模様でする。えー。
で、流通在庫を探したのですが、見つからない見つからない。あっても送料でぼりまくるような悪質業者とか、中古品なのに新品よりも高く売っているとか。勘弁してくれ。

色々と検索したらですね、日本ではなく大陸の方にまだ在庫があるようでして、アリエクには結構な数があったでするよ。
だもんで、アリレクにはイヤホンで散々お世話になっていたので、躊躇することなくポチ。送料がかかるフツーの対応のやつですが、早ければ来週には届きそうなので、来週末に修理で、それまでは騙し騙しで行かねばなー、であった今日この頃でする。





●3月5日(火) SBをDCMに換装

見つかってよかった火曜日。

頑なにガラケーを使い続けているけえさき@酒マックでする。
今使っているのはそろそろ4年半が経過しようかというモデルで、Sharp製AQUOSケータイ3でする。キャリアはソフバン。

で、少し前の日記にも書いたと思われですが、バッテリーがかなり不安な状況になってきてまして、バッテリー残53%くらいで電源が落ちるという。まじか。おかげでガラケーなのに3日ほどしかバッテリーが持たない情けなさ。

仕方がないので交換用のバッテリーを入手しようとしたら.....これが流通在庫が全然ないんでするよ。アカラサマな在庫カットかな、と。はよスマホに乗り替えろ、という感じすかね。

ですがね、おいら諦めないでするよ。萌え、もとい、燃えるですよ。こういうの。

で、

こういうこと

なんと、ソフバン純正ではなく、ドコモ純正品で規格が同じモデルがあったんでする。SH45。だがしかし、ドコモからは対象機種を持っていないと買えなさそうなので、ネットで調べて某ショップより無事に入手。ほ。

つーことで、もしものことを考えてもう1つ入手しとこうかなー、と仄かに思う今日この頃でする。





●3月6日(水) 勢い止まらず?

あ、もうないのね、であった水曜日。

えーと、なんちゃってレコードプレイヤー「サウンドバーガー」を先月購入して、よもやのレコードブーム降臨中のけえさき@酒マックでする。
勢い余って大量購入、とまではいっていないですが(いっていないんかい)、それでも本体購入してからの1ヶ月で合計5枚のレコードを買ってたりして。

で、ヤバいのがですね、同じタイトルでもどこの国の何番目のプレスか、によって音がコロコロ変わるというお話がありまして、そうなるとどれだけ違うのか試してみたいじゃないですか。

似たような話は、かなり以前の日記で書いた「TOTOW〜聖なる剣」でもしましたな。あの時はCDでの話で、当時のプレス盤とリリースしてから20年くらいあとでデジタルリマスターによるプレス盤の話で、結局はリマスターによる調整の差が音になって出てきてて、ぱっと聴きは新しい方が良かったかなー、ということでラックには新しい方が鎮座しておりまする。

で、今回レコードでも同様の沼を見つけてしまってですね、ちとヤバいんでする。
まだ沼を恐る恐る見ている段階なので詳細は割愛ですが、それはイギリスのバンドで70年代前半のアルバムで、CD化された最初の頃のプレス盤を元々持っていたタイトルでして、でもせっかくだからということでレコードも買ってみたんでするよ。買ったのはUS盤。ですが、その後の調査で音がいいのはUK盤でしかも、最初の頃のプレス盤で、できれば一番最初がいいけど、二番目とか三番目でも十分だとか。

で、これが驚きですが、最初の盤ともなれば状態が良ければ10万とか20万とかで取引されているそうな。おいら、それは無理。

つーかですね、そこまでの沼に行くのであれば、レコードプレイヤーもちゃんとしたのにしろや、になるわけでするな。まぁそりゃそうだ。
つーことで、今そのUK盤をどうやって入手するか算段中ですが(算段しているんかい)、ここしばらくは熱が出たかのようになりそうな予感がする今日この頃でする。





●3月7日(木) よもやの影響

ああ、どうしてくれよう、であった木曜日。

天気予報によれば、明日の東京は雪が降るそうでするな。
もっとも明日は在宅勤務日すので、超私的には大きな問題にはならなさそうでする。

ですが、ですが!よもやの影響が....

なんと、明日型予定されていた高尾山トクトクブックのピンバッジ引き換え、天候の影響を理由に1週間順延するとのことでする。なんですとー。
おいらは今週の土曜日に行くつもりでスケジュールを立てていたので、色々と見直しが必要となってしまったでするよ。おーまいがー。

あー、でもSNS等をやっていない人とか、今週末は知らないで行っちゃいそうだなー。そして現場で怒号を上げまくるじじーやばばー(ry

なんにせよ、今夜帰宅ったら家族会議だなー、な今日この頃でする。





●3月8日(金) ペンギン村の人が...

とりあえずこれで待ち、ということか、となった金曜日。

漫画家・鳥山明氏が死去したとのこと。まじかー。

超私的には漫画「Dr.スランプ」の作者であり、ゲーム「ドラゴンクエスト」のキャラクターデザイン、というイメージでして、残念ながら「ドラゴンボール」の頃は漫画をあまり読まなくなっていた時期だったので、それほど食指は動かなかったでする。

「Dr.スランプ」がジャンプで連載していた頃は、おいらはほぼほぼ中学生の頃で、中学時代の前半は、これと「うる星やつら」を糧にしていたような記憶がありまする。あ、あと「リングにかけろ」か。

ドラゴンクエストもまさしくおいらが中学生の頃にリリースされたゲームですしねぇ。ええ、ざんざんやりましたさ。ちょうど自宅にビデオデッキが設置された頃と被ってまして、復活の呪文を紙に残すだけでなく、ビデオに録画する、なーんてこともしてましたっけ。昭和ですなー。

つーことで、おいらを漫画の世界に大きく誘ってくれた巨匠の一人、鳥山明先生、ご冥福を心より祈ってやまない今日この頃でする。





●3月9日(土) こんな土曜日

ほんのちょっとゴメンなさいであった土曜日。

昨日の東京の降雪、思ったほどの影響がなかったようでするな。
降った雪の量次第では、高尾山で雪山堪能と思ってたのですが、これならば敢えて行く必要もないかな、と。どうせ来週行くし。

そんなわけで、今日は買い物行脚。ほら、花見も近いし、準備を始めねば、といいうことで。

だもんで、ブツを仕入れに朝も早よから築地場外へ。
.....朝の8時前に着いたのに、場外の狭い路地にはジンガイがすし詰め状態に...

ああ、観光バスが4〜5台くらい横付けしてる。ツアーで朝食を築地場外で、っていう策略っすかね?まぁ、その気持ちは判らんでもないですが...

つーことで、築地での目当ての買い物をささっとして、その後は竹芝桟橋の伊豆諸島〜小笠原諸島のアンテナショップに徒歩で馳せ参じ、お気に入りの塩辛をゲットし、新橋駅まで歩いて移動し、地下鉄で一旦帰宅。
帰宅したらカバンを変えて近所のスーパーへ行って、ストック用の麦ホと日常用の焼酎を買って帰宅。
そして、顔なじみの酒屋へ行って、取り置きをお願いしてあったお酒を買いつつの、漫画本チェックで合計4冊ご購入して帰宅。

ここまでしてもまだ夕方4時半。1日って長いなー。

せっかくだから近所の高級スーパーへ冷やかしに行ったら、なんか気になるものを色々と見つけてしまい、自制心を極力発揮したものの、うっかり2個ほどお買い物。あーあ。

つーことで、土曜日で通院もなく山に行くでもなく、遠出するでもない、観光するでもない、ふつーの1日もたまにはいいものだ、であった今日この頃でする。





●3月10日(日) 付いていない

結局買い物かよ、であった日曜日。

えーと、数日前の日記でガラケーのバッテリー交換の話を書きましたが、問題なく稼働中でする。
月曜朝から稼働させ始め、1週間経った今日もまだ充電しアンクとも使えてまする。すばらしい。

で、使わなくなった充電池ですが、おいらの住む東京・杉並エリアは自治体が回収してくれるので、この機に何個か溜まっていた充電池を引き取ってもらうことにしたんでする。
条件としては、バッテリーの種類の記載があって、かつリサイクルマークがついていること、だそうでする。今回輩出したのは合計5個。今回のガラケー用バッテリー以外は、以前使っていたモバイルWifiルータ用バッテリー、何用か不明となっていたデジカメ用バッテリーでする。

で、これはら昨年末の大掃除の際に出てきたものなのですが、困ったこともありまして....

超大昔(25年以上前)のPowerBook用バッテリーなんですが、リサイクルマークがついていないんですけど...
そのあたりの古いMac本体は引き取ってくれる業者はありそうですが、バッテリー単体はなかなかでして....ねぇ、であった今日この頃でする。






←2/21〜29の日記へ3/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2024 Keesaki Web.