5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2024/6/21〜30 ◆◆◆



●6月21日(金) 4つ巴?

なぜこげに眠いのだ、であった金曜日。

都知事選、いよいよですな。
で、早朝に自宅近所をウォーキングしてたらデスね....

あぁ....

ああ、今話題の人たちが.....
多分このあたりの人たちの中から次の都知事さんが生まれるんだろうなぁ、と思う今日この頃でする。





●6月22日(土) 夏近し...

洋食も悪くないけど、やっぱり中華が良かった土曜日。

梅雨狭間
君に逢えたから

まじか...

今日はオカトラノオ記念日

や、このお花なんですが、夏のお花なのですが、多分、多分ですが、梅雨が終わって夏がキターと勘違いして咲き始めたのではないか、と、思われでする。
なので、来週からの本格梅雨空になってどうなってしまうのかが非常に気がかりな今日この頃ですする。





●6月23日(日) OTOTEN行ってきた

ああ、色々と言いたかったけど、言うと時間使いすぎてしまいそうだった日曜日。

この週末に、東京国際フォーラムで開催されていた「OTOTEN」に行ってきたでするよ。
大昔ならば「オーディオフェア」と言われていたオーディオの祭典でするな。

新しいオーディオ機器とか、新しいソリューションとか、そういうのを追っかける勢いは大昔ほどは無くなってきたでするが、それでも新たな出会いは嬉しい限りでする。できればお仕事がらみではなく、プライベートエリアで。

で、そんなわけで今回の訪れた目的は、去年くらいから始めたであろう、自前の音楽メディアを持ち込み、オーディオ協会が用意した弩級システムで鳴らすリクエストイベントがどんなかであるのを見たかったからでする。

だもんで、純粋なオーディオネタ漁りはそこそこ、と思ったのですが、某ブースにて知り合いが立ちんぼしててですね、「あー、今日来ると思ってたですよ(w」的に迎えられちゃってですね、なかなか楽しいお話もできたでするよ。

まぁさておき、今回の超私的メインイベント「リクエスト」ですが、せっかくだからガチ音源持って行きましたよ。持って行ったのはCDで、タイトルは「The Dark Side Of The Moon」。アーティストはPink Floyd。超名盤でするな。
ちなみにこのリクエスト大会、どれくらいの人が参加していたかと言うとですね.....結構居てですね、一回3分限定で再生だったのですが、13時スタートでおいらは14時に凸したのですが、おいらの番になったのは16時45分。2時間以上の待ちだったわけでするよ。これにはびっくり。

さらにアレだったのが、リクエストで持ち込みされていた音源の7〜8割がアニソンという事実。あー、まぁそうかー。(ダメとは言わないけど、正統オーディオで鳴らすのはきついと思われ音源が非常に多かった...)

要は、イベントとして人を呼ぶためにアニオタも呼び込む方向にしてた様なのですが、オーディオオタは自前でそれなりのシステムを抱えていると思われなので、あえてそんなシステムで鳴らそうとは思わない、でもそうじゃない括りの人はそんなシステムを持ってない。じゃぁ、爆音でリアルスピーカーで鳴らしたら、という流れなのかもですな。

なので、おいらがDark Side Of The Moonを差し出したら、司会の方達は微妙にほくそ笑んでたようでしたしね。ああ、来たよ、こっちの人が、的なね。

試聴結果は敢えて書きませんが、毛色を戻すべくよろしくイベントの存続的にも正統派オーディオオタ的名盤を来年も絶対持ち込もう、と思った今日この頃でする。





●6月24日(月) 5〜6月もいっぱい

ああ、うちのでも十分であった、な月曜日。

いま、おいらの家計簿を見て、ああ....という思いでいっぱいでする。
先月末の給料日から起算して、昨日までに外呑みで使った金額が.....50k円越えとな....orz

まぁ、判るですよ。色々なイベントがあったし、山にも出かけたし。

・「阿佐ヶ谷スターロドフェス」に参加。
・「荻窪で乾杯」イベントに2day参加。
・日本酒の蔵元さんを囲む会に参加。
・山歩き3回して、下山後は毎回一人呑み。

あぁ、そうだよなぁ、そうなっちゃうよなぁ、であった今日この頃。だがしかし、悔いは....クッ!





●6月25日(火) 定額減税2024

ひとまず全部動いてよかった火曜日。

今日は弊社の給料日。
明細を見て「ん?」と思ったことがあったでするよ。

住民税の欄が「0」だったんでする。ああ、これが噂の定額減税か、と。
確かにこれが0になるだけで数万円引かれる額が無くなるわけなので、影響は....ええい、それにも増して厚生年金がいい金額だったりとか、今月は固定資産税や車両税もあるし、これだけどーんと抜かれるネタがあるので、定額減税があっても焼け石に水っすよ、アニキ。

それに減税したからと言って、そもそもの支給額がアレなわけなので、どちらかというと支給額をモリモリ上げてくれる方がよっぽど消費に回せるのでは?と思うのはおいらだけでしょうかねぇ。
つーことで、なにやら他人事みたいに思えて来た今日この頃でする。





●6月26日(水) なぜ出ない?

こんなんでいいのかと思いつつ、これしかないんだよなぁ、であった水曜日。

おいらの携帯用iPad minですが、なぜか書くアプリからの通知が全然出てこなくなったんでする。
少なくとも5月くらいまではフツーに出ていたはずでする。

なので、FBもLINEもメッセも何も出てこなくなってしまい、これは非常に困った事態でする。

無論通知のところなんて弄っていませんし、OS側もアプリ側もちゃんと通知する側に倒れてますしね。
多分ですが、iOS17くらいから組み込まれた「集中モード」が悪さしているとしか思えないでする。だって、アプリが根こそぎ通知しなくなってますしね。

ああ、これでは連絡取れない、返事して来ない輩に陥れられそうで、悩ましき今日この頃でする。





●6月27日(木) どこで見る?

もう、チンプントンな木曜日。

iPad miniにて各種アプリの通知が出て来ない件、色々と弄ってきたのですが、今日のお昼くらいから急遽ポンポンと出る様になったでする。
なんだったんだ一体。でも、まだ気を許しちゃいけない気がしまするが、まぁさておきでする。

そうそう、そいや今週末の土曜日、神奈川県の川崎市がなんとやらなイベントということで、その辺りをブルーインパルスが飛ぶんでするな。
天気予報を見る限り、土曜日の天気は良好そうなので、おいらもどこかで眺めようかなー...って、よく見たらうちのあたりからも少し見えそうでするな。もうちょい検討してみようそうしよう。

つーことで、今週末がちょっと楽しみになって来た今日この頃でする。





●6月28日(金) これも断捨離?

ああ、終わらない、面倒だ、であった金曜日。

高校の頃より音楽好き嵩じてオーディオ好きになったけえさき@酒マックでする。おこばわ。
で、その頃からちょいちょいとカタログを集める様になってて、それが就職したら加速して、本棚の一角はカタログで満載になってしまったでござい、と。まぁ、半分は弊社のカタログだったりするわけですがね。自分の設計した機種も掲載されてますし。

ですが、もらってきてそのまま本棚で眠らせておくのはアレだと思いまして、クリアファイルにて整理してもう不要と思われなカタログは思い切って処分することにしたでする。
しかし、保存しておいたカタログは思い入れのあるモデルのが予想以上に多くてですね、思ったほどの処分ができるか微妙だったりして。まぁ、眠り続けさせるより、いつでも気軽に見れる様にする方がいいと思いますけどね。

つーことで、懐かしさ満点のファイル群が続々と完成しつつある今日この頃でする。





●6月29日(土) みんなでブルイン

行けばよかったかも...な土曜日。

今日は友人たちの多くが、空を見上げた土曜日になりましたな。
神奈川県の川崎市の市政100年記念ということで、イベントの一環としてブルーインパルスを召喚して、演技飛行を川崎市上空でかましていましたからね。

とはいえ、川崎市上空だけで治るはずはなく、東京都の一部や横浜方面も飛行エリアに被ってしまうわけで、その僥倖を多くの友人たちが得ていた模様。

例えば横浜市に住むスキー&呑み仲間の住処からは大きくターンするところを見ることができたとか(動画を上げていた)、世田谷に住むオフライン仲間の自宅からも大きく見れたとかとか、いいなー、みんな、と。

かくいう自分は、自分お住処である杉並エリアで見れるところはないかなー、ということで、その後の買い物に行く関係から「和田堀公園 第2競技場」なる場所へ行ってみたのですが、真上をとまではいかないまでも、遠く豆粒のように2回、斜め上方向で1回、見ることが出来たでする。まぁ、こんなもんでしょ、と。

つーことで、練習機とはいえ空飛ぶ戦闘機を娯楽として眺められることの幸せを、しみじみと噛み締めてみる今日この頃でする。





●6月30日(日) 30年の思い

ああ、なかった....であった日曜日。

今日も今日とてバタバタであった日曜日でする。

まぁそれはさておき、うちの奥さんがこの週末に実家に帰ってましてさっき帰宅したのですが、その際に実家に眠っていたレコードを持ち帰ってきたんでするよ。再生環境がうちにしかないということで。

で、その中でちょいちょい見てて、DURAN DURANのファーストがあったんで、素の状態で掛けてみたんでするよ。ホコリ取りだけはしつつね。
したら奥さん、「こんなんだったけ」とのこと。は?

買った当時には判らなかった色々な音が聴こえてきてて、えーこんな感じだっただー、的なだったそうな。
つーかですね、友人知人知り合いその他、身近な人の盤は状態が良くていいですなー。パチパチ音も皆無だったですし。

ああ、アナログプレイヤーを買ってよかったなー、としみじみ感じだ今日この頃でする。






←6/11〜20の日記へ7/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2024 Keesaki Web.