7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2024/7/1〜10 ◆◆◆



●7月1日(月) 3度目で大成功?

なんであの時動いたのか、謎は深まるばかりの月曜日。

2024年も半分を過ぎましたな。光陰矢の如し。

そうそう、今日はアレでしたね、H3ロケットの発射が無事ぬ成功したようで。
打ち上げのタイミングが、職場でのお昼休みに被っていたので、生中継をがっつり見入ってしまったでするよ。打ち上げの成功が決まった瞬間の中の人たちの喜び様といったら、相当なものでするな。まぁ、今までの経緯を考えばそうなんでしょうね。

友人に宇宙開発の技術者が居るので、彼がどんなコメントを出すか、ちょっと楽しみな今日この頃でする。





●7月2日(火) 発売=到着?

なんとか動いて安堵の息であった火曜日。

おいらの大好きなミュージシャンの一人に昨年亡くなった教授こと坂本龍一氏が居るわけでして、戦メリもいいですがThomas Dolbyとの共作であるField Workも大好きですし、色々と好きな曲がありまする。

その中でも格別の1つとも言えるアルバム「UTAU」なんですが、その時の2010年開催のライブBDが発売するそうですな、明日(ぇ
や、全然情弱でして、今日このことを知った次第でするよ。

だもんで、お昼にポチッと尼にて注文したでする。届くの楽しみー。

だなんて言っていたら、さっき尼からメールが来ましてですね、もう発送して明日着とのこと。え?発売明日じゃねーの???

まぁ、とあれ明日以降はUTAUのライブが自宅のシステムで楽しめるということになって、まぁ、それはそれでいいか、であった今日この頃でする。





●7月3日(水) 閉店していた

佐川は何なんだ?な水曜日。

おいらの沖縄とくに八重山諸島エリアのお気に入りのお店、いくつかあるのですが、ことにお気に入りのお店...というか食堂ですが、「あさひ食堂」なる大衆食堂がありまして、沖縄のにつ常食をお手軽なプライスで楽しめるとあって、過去に何度も訪れたことがあったんでする。

しかし、コロナ禍を大体超えて、自由に動ける様になったので久々に行ってみようかなー、と思って調べたらデスね....

2019年に閉店していたとのこと....まじかー!!

もう、あの名物のあさひ定食も味噌汁も食べられないのか...あぁ...であった今日この頃でする。





●7月4日(木) レコードやっぱり凄い

ある意味打ちのめされた感のある木曜日。

オーディオ機器の音質評価及び、音響の喜びを単横するための評価用として有名な音源、「Cantate Domino」ですが、うちにはメディアが4枚あったりしまする。
CDが2枚と、レコードが2枚でする。

で、全部聴くと判るのですが、一番腑に落ちるのが、一番ノイズの多い原盤に近い一番古いレコードだったりするんでするよね。なかなか凹む事実でするよ。

今もこの日記を書きつつ、そのレコードを再生して居るんでするが、ああ、この実力差は....ってぐらいにでするよ、こんなにノイズが多いのに、こんなに写実的に再生できるのって...

つーことで、リターンして来てやっぱりよかったと思った今日この頃でする。





●7月5日(金) やはり違った

今年のおいらの夏、いよいよ!な金曜日。

そうそう、レコードプレイヤーを導入して、色々と言われのあるディスクを買う様になって早数ヶ月、その中で一番象徴的な絵面がですね....

はは....

音質が非常に優れているということで、故長岡鉄男氏が絶賛したので一躍有名になった「Cantate Domini」でござい。

元々は現在新品で入手が可能なSA-CD盤を買ったのですが、昔のプレスの方が音がいいということで、30年ほど前に販売されていたブツを探し出して購入し、レコードプレイヤーを購入したら現在新品で買える盤を購入後は、やはり気になって80年代に販売されていた盤を探し出してゲット。で、今に至る、と。

で、肝心の音ですが、レコードの古い古いのが一番鮮烈な印象がありますな。パチパチ音が多いけど。
ただ、レコード針が少々明るめの音調のモノなので、できればもう少しニュートラルな音の針に交換したいと思っているので、そうしたらどんな印象になるか、これまたちょっと楽しみな今日この頃でする。





●7月6日(土) ゲリラ来た

完璧にトラウマとなっている土曜日。

天気予報では確かに東京エリアは夕方に雨模様と言ってましたね。
だもんで、ちょっと来るかなー、程度に思ってたんでするよ。
したら、かなり激しいのが来ましたな、ゲリラさん。

ゲリラ来たー

東京・杉並エリアのとある地点の10分雨量データですが、赤で囲った時間帯がゲリラ到来タイミングでする。10分で14mmということは、1時間それが続いたら84mmっすよ。

ちなみに東京都の場合、現状のルールですと浸水を防ぐためにどれだけの1時間降水量を基準にしているかというと、当初は50mm/hでして、その後の改訂によって長期的には75mm/hだったら浸水しない様にする、というものだそうですが、これ、全然足んないでするよ。
(出典:東京都下水道局発行「下水 浸水対策2022」)

そりゃ、ゲリラ豪雨であちこちで浸水するわけだ、と。

つーことで、ゲリラの季節到来でちょっとドキドキな今日この頃でする。





●7月7日(日) 違いすぎる夜空

なんであの時動いたのか、謎は深まるばかりの月曜日。

七夕ですな。
ラッキーなことに、今日の東京の夜は晴れてますので....や、ミルキーウェイはまるで見えないんですけどね。
でも、せっかくだから、ミルキーウェイが見える方向にカメラを向けて撮影したら、少しは見えるかなー、と思って撮影してみたんでするが...

東京の空明るすぎ、沖縄の離島と同じ設定で撮影したら真っ白の絵しか撮れなかったという。

ちなみに設定は...
f=2.5
ISO=1600
SS="13

だったですが、これをSS="1くらいまで速くしてようやく青空、って感じだったでする。星空じゃないんかい。とほほ。
つーことで、星景欲求出まくりな気分の今日この頃でする。





〜〜〜 南の離島へ逃避行・鳩間で15年目の答え合わせ2024 〜〜〜
7/8(月) 〜 7/12(金)






←6/21〜30の日記へ7/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2024 Keesaki Web.