7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2024/7/21〜31 ◆◆◆



●7月21日(日) 根気よく煮詰める

そっかー、これくらいやる必要があるんだー、であった日曜日。

いやはや、昨晩の大雨はやばかったでするな@東京
今朝方確認したら、どうやらおいらの住処の前の道路も軽く冠水した様で、その名残のゴミが散らかってたでするよ。

まぁそれはさておきでする。

さて、この時期になるとブルーベリーが流通する様になるわけでして、おいらの住む東京ってば実はブルーベリーの収穫量が日本一らしくてですね、よくよく調べると実はそこかしこにブルーベリー園があったりするんでするよ。

はい、つーことでブルーベリーを摘みに行って来たでするよ。三鷹の某農園へ。
830g摘んで1650円だったでする。まぁ高いか安いかといえば、安いんでしょうな。100g200円ですし。もっともほとんどがジャムに化ける予定なので、選別されたお高いのなんて買う必要がないですしね。

つーことで今年も手作りのブルーベリージャムを楽しめる季節が来たなー、としみじみ思った今日この頃でする。





●7月22日(月) ブルースクリーンその後

ああ、この状況の差って...であった月曜日。

先週末に発生したWindowsブルースクリーン祭り、人によってはプレミアムフライデーだなんて言っている様でするな。
おいらも金曜日に喰らいまして、日曜日の夜にIT部より回避方法の連絡が来たのですが、それは金曜日の午後4時ごろには出回っていた対応方法とオン同じ内容だったというアレだったでする。

つーことで、今日は出社日だったので、朝も早よから電車通勤し、職場についてPCを開いて、いざ行かん!.....フツーに起動できちゃったよ。え?

IT部門に問い合わせても、通常通りに使える様ならば何もしなくてもいいとの見解。えー、例のあのファイル、抱えたまんまでいろってことですかー。
強引に件のファイルを削除しようとしてもアクセス権がないと怒られるし、いやはやでするなー。

まx、あとりあえずはこのまま様子見なんだろうなー、であった今日この頃でする。





●7月23日(火) 国内メーカー123

なんでこんなにも...と思い悩む火曜日。

そうそう、日記的にはすっかり失念でんでしたが、この間の日曜日は「鈴鹿8時間耐久オートバイレース」、いわゆる鈴鹿8耐の決勝でしたな。
色々と作業してて、まともに観れたのが最後の2時間くらいでしたが、なかなかハラハラドキドキな展開だったでするな。

リザルトは1位にHRCで2位にYART-YAMAHA、そして3位にヨシムラと、日本メーカー4社のうち、3社が1台ずつ表彰台に登るという、なかなかな結果だったでするな。
調子的にはヨシムラの3位は非常に嬉しくてですね、ラスト1時間ちょっと前くらいに4位のドゥカティに抜かれて4位に落ちて、結構差が開いてたのが最終ライダーになって抜き返して、見事3位に競り勝ったという事実は、涙が出そうだったでするよ。

あー、鈴鹿8耐、一度くらいは観に行きたいなー。沖縄諦めて鈴鹿ツアー....はあり得ないかなー。熊野古道ツアーとの合わせ技でどう?なーんて妄想してみる今日この頃でする。





●7月24日(水) 土用丑なれど

見つけたー、であった水曜日。

今日は土用丑の日、うなぎを楽しむ日でするな。

ですが、フツーの民衆であるおいらなんかはちゃんとしたお店のうなぎなんてとてもとても。
スーパーで売っている様な安いのを買って来て、ちょっと工夫して美味しくいただくのが関の山....

そう、去年までならばこの流れだったのでするが、今年は円安のせいでそのあたりの流れに不穏な空気が。

うちの奥さん経由のお話ですが、どうもいままでと勝手が違ってて、スーパーで輸入うなぎを安く買うというのが通用しない模様とのこと。まじかー。

だもんで、うちの奥さんは買う店を工夫して買ってくるから!と昨晩言ってたので、今夜はどういうことになるのか、ちょっとドキドキな今日この頃でする。





●7月25日(木) もはや常習雷雨?

結局本来の仕事が何もできなかった木曜日。

昨晩は無事にうなぎの蒲焼をおつまみとしていただいたでする。
や、たまにしか食べないけど、やっぱりうなぎはうまいねぇ。

まぁ、さておきでする。

それにつけても、ここ数日の東京の夕立どころかのゲリラ雷雨、びっくりでするなー。
なんかもう、こう定期的に来るのであれば、ゲリラではなく常習でするな。スコールでいいんじゃないかと。

で、天気予報を眺めてたらですね、今週末の土曜日、夕方以降に傘マークがついているんでするよ。しかもガッツリ降る方向で。

今週末の土曜日って、都内じゃ有名どころの花火大会が目白押しなのですが...隅田川に昭和記念公園、八王子...まじか。
さぁ、今週末の動向、一体どうなる?と思った今日この頃でする。





●7月26日(金) 世界は広い

そうか、今日はまだ金曜日か。

今日は有給休暇を取得して、今日から東京国際フォーラムにて開催されている、インターナショナルオーディオショウに馳せ参じて来たでするよ。

もっとも、会社へレポートとして報告書を提出すれば勤務扱いで交通費も出るんですが、超プライベートな視点だけで楽しみたいので、敢えて休暇扱いで堪能して来たでする。

今回の「やっぱりこうでなくちゃね」的な展示が....

こうでなくちゃ

Bayz AudioなるオーディオブランドのCounterpoint 2.0なる全方位型スピーカーで、日本における販売価格は、なんとペアで2530万円とのこと。まじかー。ちなみにサイズは高さ185cmだそうな。でけぇ。

や、こういうね、ぶっ飛んだのを見ると、世の中って本当に広いなぁ、としみじみ思う今日この頃でする。





●7月27日(土) 山でBBQ

楽しい楽しい土曜日。

先月のアタマくらいに、友人から「7月27-28日でBBQやります。参加いかがでしょう?」と連絡が来たですよ。
奥さんとスケジュールの確認をして、大丈夫そうだったの「よろしくー」と返したんでする。

で...

嬉し楽しきBBQ

焼き堪能中でする。
や、参加メンバーに若者が全然居ないので(大昔若者だった集団が、そのまま年月重ねたため)、量よりも質という感じになって来たでするな。

朝の10時に蓼科エリアの女神湖湖畔の宿に集合し、セッティングしてBBQ開始。
日が暮れるまで呑んで喰べて語らって、ああ楽しき土曜日の高原ライフであった今日この頃でする。





●7月28日(日) 20℃差

ああ、楽しかった....であった日曜日。

つーことで、友人たちと泊りがけBBQを堪能して来たけえさき@酒マックでする。
行った先は蓼科エリアの女神湖湖畔なのですが、今朝の9時ごろの外気温が21℃とな。涼しいー。

まぁ、なんたって標高が1500m級のエリアですからね。

で、いざ帝都に帰還となった時、上信越道周りで戻って来たのですが、高原の蓼科エリアから下界の立科エリアに戻って来たら25〜6℃くらいまで上がり、上信越道に乗って関東平野が見えるエリアに戻って来たら30℃まで上がり、徐々に気温がさらに上がり、関越道を練馬で降りたあたりでついに40℃に凸。まじかー。

最終的には42℃まで上がり、ああ、なんでおいらはあの高原地区から降りてこなければならなかったのか、なーんてしょーもないことを思ってみた今日この頃でする。





●7月29日(月) K点越え続々

今日が出社日で助かった気がする月曜日。

今日はすごかったですねー、今日の最高気温の上位10位のデータが。
40℃越えが6箇所もあったですからねー。しかも比較的状況の良い百葉箱でこの値ですから、ギンギンギラギラのアスファルト上は一体どんだけだったのかと。

明日もまた似た様な状況っぽいですが、夕方に雨が降るとの予報も出てますので、それにほんの少し期待な今日この頃でする。





●7月30日(火) お腹いっぱい?

思った以上にアレでちょっと引いた火曜日。

ああ、明日で7月も終わり、明後日からは8月なんですなー。時の流れるのがなんと早い....と言いたげですが、今月はちょっと様子が違ったりしまする。

なんたって、今月は2週目に逃避行をしてガチ夏をその時に堪能して来たので、口を出てしまう言葉が「ああ、まだ夏か。そろそろ秋になってほしい気分なのになぁ。」とか。あ、グーは勘弁、グーは。

や、これは7月初旬くらいに沖縄に行って夏を堪能すると、毎度思ってしまうことなんでする。まぁ、贅沢な悩みかもですが。
つーことで、盛夏である8月を前に、もう夏お腹いっぱいな気分だったりする今日この頃でする。





●7月31日(水) ゲリラに凸?

ああ、またかよ、な水曜日。

夕方あたりくらいから埼玉県方面に怪しげな雲がもくもく現れまして、それが徐々に東南東方面に広がってってですね、仕事が終わってこれから帰るというのに、その先が....

マジですか

ゲリラまっ最中とか、なにその罰ゲーム的な。
頼むからおいらが戻る頃にはすっかり抜けててくれ、であった今日この頃でする。






←7/11〜20の日記へ8/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2024 Keesaki Web.