7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2024/7/11〜20 ◆◆◆



〜〜〜 南の離島へ逃避行・鳩間で15年目の答え合わせ2024 〜〜〜
7/8(月) 〜 7/12(金)





●7月14日(日) お約束-2

結局戻らなかった日曜日。

えーと、昨日は沖縄土産大判振る舞い宴会を自宅で行ってまして、もうぐったりだったでするよ。
その影響で今日は朝から晩までずっと体調がイマイチでして、一歩も外に出ていないという。

まぁ、おかげで整理中だったオーディオ機器のカタログもなんとか方がつく目処が立ったので、これはこれで良しとしておこうと思った今日この頃でする。





●7月15日(月) 次のステージ?

疲れが取れない月曜日。

先週1週間の南の島への逃避行、撮りたくて撮りたくて堪らなかった星景、なんとかカメラに収める手段の手掛かりがつかめて、ようやくさらなるステップアップを狙う時が来たのでは、と思うことしきりでする。

まぁ、お金時と時間をもっと掛ければいいのでしょうが、それではなんとも、ね。

さて、どうしますかね?

つーことで、現地で撮影した一枚、JPEG撮って出しをMac上でちょっとレベルをいじってみたでする。
できれば撮って出しで、このくらい撮れればと思っているのですが、それにはもう少し工夫鵜が必要かな、と。や、赤道儀は使わないで、ですよ。





●7月16日(火) 鬼どころか...

ペースがつかめなかった火曜日。

日常にズッポリ戻りました。はい、今日は休み明け一発で出社でありまするよ。
もうね、あの鳩間島の空気感とは真逆でいやはやでありまするよ。またお金稼いで行かねば、ですな。

まぁそれはさておきでする。

あ、まぁさておくにしても、とりあえず今回の逃避行での反省点を書き出しておくテスト。

・石垣島スティ:夕飯のお店はえいこ鮮魚店択一だな。あと、石垣島にはお昼過ぎまでには到着すべきだった。
・鳩間島スティ:遊ぶビーチとどの時間帯かは再考の必要性あり。
・那覇スティ:たまには丸一日観光の時間をあてがいたい。

はい、つーことでもう始まってますよ、来年の逃避行の想いが。
いつかは足腰立たなくなって行けなくなる訳だから、その日がいつ来ても大丈夫なように後悔がないようにせねば、であった今日この頃でする。





●7月17日(水) ズームは必要

すでに色々お悩みな水曜日。

まだまだ南の島ネタ関連をひっぱりまする。まぁ、ささやかなことなんですがね。でも重要という。
今回の逃避行にはですね、以下のデジタルカメラを持参したんでするよ。

・富士フィルム X-A5 w/XF16mmF1.4 R WR、XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ
・富士フィルム F1000EXR
・PENTAX WG-V
・RICOH THETA SC

...持って行き過ぎだろ、おい。

で、当初はうろつき用にもXF16mmF1.4 R WR(広角単焦点)でいけるかと思ったのですが、これは失敗。や、本当にガチで。
例えば飛行機にて移動中に、富士山が見えたー、という時、広角だと下手したら飛行機の窓枠が入り込んでしまう。なので、ここでは絶対望遠域が欲しい、と。
島の散歩時には、広大な景色や空模様を撮りたいので、ここは絶対広角域。

ああ、その意味では広角から望遠域をカバーできるカメラが旅行用に最適なんだなー、と身をもって知った次第でする。

つーことで、次のボーナスの時にはその手のレンズをゲットだなー、我慢できるかなー、な思いの今日この頃でする。





●7月18日(木) 夏真っ盛り始まりました

死ぬほど眠かった木曜日。

ああ、ちょうど1週間前には石垣島から那覇に渡って、あちこちぷらぷらしたっけなぁ、という想いは無くなないですが、さすがに沖縄熱は普段的には覚めておりまする。
もっとも、自宅の冷蔵庫を見るとまだまだ沖縄熱が充満してて、おいらの夏はまだまだこれからですよ、的な。

そして夏ならではのイベントも続々と始まってくる感じでして、おいらもその波に乗る所存。まずは明日の夜だな。

つーことで友人からのお誘いもあり、また、おいらも他の友人誘っての中央線ビールフェスティバル、今から楽しみな今日この頃でする。





●7月19日(金) 全世界ブルーバック

本当に焦った金曜日。

2024年7月19日14:30過ぎ、それは起こりましたな。

とある設定したWindows PCが一斉にブルーバックの絵とともにシャット。やー、おいらのお仕事PCも物の見事に喰らいましたよ。
在宅勤務時に起きたので、何が起きたんだー、的に自前のMacで復旧方法を探したりしてたらですね、iPadへグループLINEにて「全世界的なブルーバック」的なコメントが流れてきましてですね、あぁそういう状況か、と。

もうね、焦りましたよ。セーフモードに入れて確認しようととか、少し前の時点に戻そうとか、色々と画策しようとしてましたし、部内PC取りまとめ担当者へMacから連絡入れたりとかとか。

結局は企業がセキュリティ対策で入れているクラウドストライク関連だという情報が最有力っぽくて、さぁこの週末この不具合は解消するのか、月曜日は出社日なのでドキドキは月曜日の午前8時に分かることとなった今日この頃でする。





●7月20日(土) 大輪の季節

頑張って行ってよかった土曜日。

今年の7月の週末、びっくりするくらいに予定が次々舞い込んでですね、このままだと7月は山歩きができないのでは、という危惧が出てたんでするが、なんとか都合を工面して今日遅めのスタートながら、高尾山だけ登って降りてをすることができたでする。

この時期は一気に咲いて一気に終わるお花で、結構大好きなのがあるので、山歩きできないとなると、結構ショボーンだったのでするが、無事に行けて、しかもそれらのお花を拝むことができたでするよ。

ど満開!

その1つがこの「ヤマユリ」でする。
なんかそれっぽいのを街中でも見かけると思われでするが、それはおそらくこの特徴的なソバカスのない「カサブランカ」ではないかと。あれは人工的に作られた品種っすな。

ヤマユリ以外にもオオバギボウシやイワタバコとも逢えて、こんなにバカ暑いのに山になんか行って、だけどその代価は十分に得られた気がする今日この頃でする。






←7/1〜10の日記へ7/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2024 Keesaki Web.