7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2024/8/1〜10 ◆◆◆



●8月1日(木) ゲリラその後

おいらも実はワクワクだけど、やっぱりお値段張るなー、な気分の木曜日。

昨日のゲリラ豪雨ですが、あの日記を打ち込み終わった後が大変だったんでする。
職場からの帰りの電車、乗っていたのは京浜東北線。そう、昨日大幅遅延が発生したあの京浜東北線でする。

結論から言いますと、フツーの場合京浜東北線に乗っている時間は35分なのですが、昨日は1時間半かかりましたが、それでも乗る予定の区間のの2/3程度しか移動できなかったでする。
だもんで、普段通りなら20時くらいには帰宅できたはずだったのが、昨日は21時20分くらいという。あぁ...

つーことで、とっとと京急線に...というか、京浜東北線に乗る前に、ふと京急線のことが頭をよぎったのですが、あれはひょっとして...とついつい思ってしまう今日この頃でする。





●8月2日(金) 和食でまったり

ああ、気が抜けまくっていた金曜日。

昨日はうちの奥さんのバースデー。
で、予てよりうちの奥さんから「物はいらないから、****に連れてってー。」と、地元でも超有名な和食処へのリクエストが出てまして、まぁ、おいらも行きたかったお店でしたので、二つ返事でOKとしてたんでする。

だって、そのお店、夜だと一人で食べるだけで渋沢さんが1枚飛ぶお店ですからねぇ。

で、どんなだったか、こんなだったでする。

眼福

今回頼んだコースは(コースしかないお店なのだ)、お通し的な貝のスープ、トウモロコシの豆腐、お造り3点盛り、野菜の煮物、季節の惣菜7点盛り(↑これ)、ハモの焚き物、鮎の焼き物、トウモロコシご飯、そば、フルーツ...という、成人男子でもかなりお腹いっぱいな感じだったでする。

まぁでも、超私的にはざっくばらんで安いオヤジな赤提灯でも十分だなぁ、と安いな自分、であった今日この頃でする。





●8月3日(土) 滞在30分で至福

ああ、なたこの楽しい時間が来週もあるのかと思うと...な土曜日。

今日は昔からの飲み仲間宅にて、いつものSKI&呑んだくれメンバーが集まっての、毎年恒例の七夕祭りを口実に宅呑み会だったでする。
お昼前に駅前のショッピングビルの食料品売り場に集まり、つまみなどなどを買い込み、その友人宅にてお昼過ぎからグダグダと呑んで喋って笑って、大いに盛り上がったでする。

で、せっかくいつものメンバーが集まっているし、彼の地からもそう遠くないということもあって、ちょっとした作戦を実行してみたでする。

それは....朝獲れの生しらすをみんなに食わしてみる...でする。

や、元々は6月中旬に職場のイベントで鵠沼海岸にて地引網をネタに飲み食いするというのがあったのでするが、その時に合わせて生しらすを、と思ってたにもかかわらずその日がちょうど不漁で生しらすを買えなかったということがあったんでする。
その時に居合わせたメンバーが、今回の会場提供者だったので、そのリベンジをしたいと思った訳でして、はい。

ではどうしたか、こうしたんでする。

・朝7時過ぎに自宅出発。
・電車を乗り継いて、大体9時20分ぐらいに片瀬江ノ島駅に到着。まぁまぁの混雑。
・駅から歩いて10分弱にあるいつものしらす関連直販所に向かい、しらす商品を色々と買い込み。
・買い物完了、駅に戻る。江ノ島地区での滞在時間30分くらい。
・片瀬江ノ島駅出発。藤沢方面に向かう電車はガラガラ。
・電車を乗り継いで、大体11時10分くらいに待ち合わせのある駅に到着。

で、件の生しらすですが、超大好評。や、みんなこの新鮮な生しらすを食べたことがなかったようで、2パック買ってきてよかった、くらいなペースだったですよ。で、それに合わせて購入した日本酒(東光)もいい塩梅だったでよ。

あー、ちょっとだけ頑張って買いに行ってよかった...であった今日この頃でする。





●8月4日(日) 交換用ベルト

動きたくない陽気だった日曜日。

けえさき宅の音楽再生環境にてCDの再生を担っているのが、この20年以上をC.E.C製のベルトドライブCDトランスポーターに委ねておりまして、浮気したとしても結局戻ってきてしまうという。
で、そのベルトっていいますが、ほぼ輪ゴムレベルだったりする訳でして、数年使っていると伸びてきてしまい、エラーが発生しやすくなるので、定期的に交換が必要という。

そして、先日オクでまたしても新たにトランスポーターを入手してしまいしてですね、でもこれが昔から欲しかった上級モデルだったので、悔いはない、と一応言っておきましょう。

ですが、オクのコメントによれば程度があまりよろしくなくて、音飛びも発生することありとのことだったので、サービスに連絡を入れて交換用のゴムを仕入れておいたんでする。なお、純正ゴムベルトは1本1200円。まじかー、的な。

で、もともと使っていたトランスポーターも再生時にメカから不安な音が出ていたので、こちらはとある狙いを持っていたんでする。
そう、純正のゴムベルトを体に入れたならば、それと同等のスペックのゴムベルトを探し出せば、より安価にメンテできるのでは、と。

案の定、ゴムベルトの径と幅を純正品で確認してみたところ、アキバの某部品屋で同等のシナが売られていることが判明。販売価格は200円。それでもまだ高いなー。いわば輪ゴムですよー、とか。

つーことで、我が家にはなぜかベルトドライブのCDトランスポーターが2台鎮座することとなってしまった今日この頃でする。どうするー?





●8月5日(月) 食べ過ぎ注意

ああ、でも旨かった月曜日。

今日は職場のチームで納涼呑み会、中堅のニーチャン提案でシュラスコ食べ放題の店へ。や、この手の店は久々でするなー。

で、おいらは飲み物は基本的に生ビール、時々赤ワイン。
肉は基本的に牛、時々鶏肉。

シュラスコ食べ放題の店は20年ぶりくらいですが、やっぱり楽しいでするなー。
食べ終わったら速攻で胃薬を入れてみましたが、さぁおいらの老化してきた体よ、明日はどうなる?と戦々恐々な今日この頃でする。





●8月6日(火) 時期選択

ああ、ドキドキな火曜日。

なんか日本の南の方に熱帯低気圧が2つほど発生していたんでするな。
しかも、何か見えざる力に囚われているかのごとく、停滞してるんでするよねぇ。困ったもんだ。

やはりアレですな、南の島への逃避行の断行時期、天候のことを考えると夏本番前の走りの時期が、選択としてはサイコーなんだろうなー、と思った今日この頃でする。





●8月7日(水) 水曜日は呪われてる?

ああ、3つはちょときつかった水曜日。

今朝の天気予報によれば、今夜の東京はぼちぼち雨が降るっぽいl、とか。
そして、きました帰宅の時....

なんじゃこりゃー

埼玉県あたりはとてつもなくゲリラ豪雨、的な。
そして、その南東辺りの東京エリアにおいらはこれから帰らねば、ですよ、アニキ(泣

さてさて、おいらは今夜無事に帰宅できるのでしょうか?神のみぞ知る今日この頃でする。





●8月8日(木) 宮崎地震

始まったー、な木曜日。

今日の在宅勤務終了間際の16時43分、宮崎で大地震が発生した模様。
その影響で「南海トラフ地震臨時情報」も出ましたな。これは要注意っすな。

地震大国日本ですから、いつ何時地震が来てもおかしくないとはいえ、やはりこういうのが出てくると、軽くビビってしまいまする。まぁ、いつも通りの地震対策を再チェック、という感じですかね。

夏休み凸な今日この頃ですが、なんともいやはやなスタートとなった今日この頃でする。





●8月9日(金) 2024夏2nd

暑いと疲れやすいのかな、と思った金曜日。

今日から弊社は夏期休暇に突入でする。
そして、おいらの住処である東京杉並エリアに於いては....

始まってます

阿佐ヶ谷七夕まつりが水曜日から始まってる訳でするよ。
勤務地が遠いから立ち寄りにくいとか、在宅だったので敢えて出かけなければ行けなかったとかとか、という事情もあったのですが、ようやく現地に赴くことができたでする。はい、起き抜け早々に行って来て、アーケード街にて飾られていたハリボテたちを愛でて来たでするよ。

つーことで、おいらの今年2回目の夏、本格スタートなった今日この頃でする。





●8月10日(土) 初めての七夕

疲れたけど楽しかった楽しかった楽しかった土曜日。

七夕祭りのこの季節、例年ですと神奈川県橋本エリアにて開催する七夕祭りをネタに、橋本在住の友人宅にて宅飲みするのがほぼ通例になってたので、七夕祭りの週末土曜日は地元杉並の七夕祭りを土曜日に堪能するということがなかったんでする。大抵はその次の日曜日の昼間に、大人の縁日絡めて堪能、という感じで。

ですが、今年は橋本の七夕祭りと阿佐ヶ谷の七夕祭りの開催日程が別の週末になったんでするよ。これは!!

つーことでですね、先週末は橋本の七夕祭り飲み会を橋本友人宅で開催、そして今週末は阿佐ヶ谷の七夕祭り飲み会を拙宅にて開催、でござい。そしてこの橋本在住の友人とは4週連続で週末呑みというw

午前10時の阿佐ヶ谷七夕祭りスタートに合わせて友人たちと駅に待ち合わせて、その後1時間くらいかけて阿佐ヶ谷の七夕祭りのハリボテを見ながらのそぞろ歩き、バスにて移動して拙宅に本格呑みスタートがお昼過ぎ、グダグダと呑んで喋って色々観て聴いて、気がつけば夜の帳もすっかり降りてて、夜の9時くらいに解散。

事前準備の買い出しとかすごーく大変だったけど、1週前の呑み会とはまた違った飲食ラインナップを展開できて、すんげー楽しかった1日だった今日この頃でする。






←7/21〜31の日記へ8/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2024 Keesaki Web.