7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2024/8/11〜20 ◆◆◆



●8月11日(日) 七夕の外で

暑くて疲れた日曜日。

大混雑の阿佐ヶ谷七夕まつり...は阿佐ヶ谷駅南口のパールセンターのアーケード街で開催な訳ですが、そこから路地一本入った先にある飲屋街の「一番街」では、「大人の縁日」なるイベントが開催な訳で、七夕まつりの露店で買いたかった惣菜類を購入後、少し休憩してから縁日へ。

暑い夏

カンカン照りだったせいか、みんな建物の影や屋内に引っ込んでの、縁日会場中心部の仮設ステージでの演奏を堪能。はい、おいらも最初はステージ正面の椅子に座ってましたが、あまりの暑さに日和って日陰へ移動し、最後は屋内でぐったりと。

とりあえず、これで今年の阿佐ヶ谷七夕まつり、心から堪能できたと思しき今日この頃でする。





●8月12日(月) おにぎりが土産

死ぬほど暑かった月曜日。

「阿佐ヶ谷の七夕まつり」祭りも終わり、さぁ本格的に夏休み堪能だ、ということでこのクソ暑い最中に低山登山なぞしてきたでする。いや、もう本当にクソ暑かったー。
行った先はいつもの奥高尾エリアの小仏城山、下山は多少は涼しいかも?という狙いで相模湖側に降りてみるとか。

山の中歩きはそれなりに涼しかったのですが、下山して駅までの国道沿い歩きが中々半端なくて、時折吹く風はさすがに涼しげな時もあったですが、それを補ってあまりあるほどの日射が....途中の自販機で買ったコーラをその場で一気飲みしたほどでするよ。

で、相模湖といえば、まぁフツーは相模ダムとか、酒饅頭とか、プレジャーフォレストとかとか、なんでしょうが、超私的にはこれがおすすめかな、と。

相模湖駅前のよろず屋「ますや」さんで売られている、コンビニライクなおにぎりでする。たしか140円くらい。違ったかな?
えー、なんでこれがー、とお思いでしょうが、なんとこれ、この「ますや」さんオリジナルの様でして、調べてみるとお米も自前の工場で自家精米したものだそうで、で、このおにぎりがですね、しみじみうまいんでするよ。

つーことで、夏の暑い1日、色々な意味で堪能できた気がする今日この頃でする。





●8月13日(火) 予定無しの楽しみ

さぁ、フリーな夏休みの始まりだ、火曜日。

先週の金曜日から弊社の夏季休暇が始まったものの、ずっとやることずくめだったわけで、金曜日が自宅の大掃除と買い出し、土曜日が友人招いての七夕堪能+自宅宴会、日曜日が個人的七夕堪能+大人の縁日、月曜日が奥高尾山行、そして今日火曜日は昨日の山行のレポート作成と本の買出し....と、休む間無しだったでする。

でも、明日からは予定は基本的に無し。その日その日で決めようという、かなりフリーダムでありまする。

つーことで、明日からはどんな日々になるのか、それはそれで楽しみな今日この頃でする。まー、あと一回は山に登りたいかなー。





●8月14日(水) 決戦は金曜日

そうか、世間は平日だしお盆なんだなー、と思った水曜日。

東京都内の某所あたりでは、そろそろ梨の季節が始まってて、そうなると梨農家さんの直売所にそろそろ行きたいなー、と思ったりですが、そういうところはだいたい午前中には物がはけてしまうことしばしですし、その某所における販売所はあちこち広く散らばってるので、電車でサクッと行ってサクッと買って来るというのもままならず、となると小回りの効く自転車がよろしいのですが、現地までは片道1時間ほどかかるし、頼みの綱のバイクは故障中だし...あぁ...

つーことで、お盆の時期ということもあるので、梨の買い付けは来週末かなー、とか。今週末だと台風の影響もあるかもですしね。

そうそう、その台風ですが、関東地方にまっすぐ凸して来る様な勢いですな。いやはやでする。
天気予報では2019年の台風15号(令和元年房総半島台風)との比較で止まない様でするが、確かにあの時は千葉の方で散々被害が出た記憶がありまするが、その年にはさらに強大なる台風19号(令和元年東日本台風)が甚大なる被害をもたらした記憶の方が明確に残ってまして、できればあんなことは2度と起きて欲しくないと思うことしばしでする。

さぁ、関東大接近時には950hPaくらいまで育つ様なので、果たしてどうなることやら、な今日この頃でする。明日は台風対策しなきゃだなー。





●8月15日(木) 嵐の前の静けさ?

頑張って登ってよかった、であった木曜日。

明日は台風7号接近で荒れ模様の天気になるとのことですな@東京
だもんで、ちょっとした期待を持ってサクッと山歩きしに行ったでする。行き先はいつもの奥高尾方面。

晴れてよかった

つーことで登って来ました景信山に。
つーかですね、当初は景信山だけにしようかと思ったんでするが、せっかくだからお花豊富な林道日影線からの小仏城山に登って、しかるのちに小仏峠経由の景信山、と思ったのでするが、小仏城山に登りきった段階で予想以上に消耗が激しくてですね、ドウシヨー、と思ったのが正直なところだったんでする。

ですが、山頂で小休止がてらおにぎり食して缶チューハイぐびっとやってたらですね、疲れもかなりぶっ飛びまして、これならいけそうだということで、景信山にも登りきって来た次第でする。
ちなみに時間軸的に見るとですね、こんな感じだったりしまする。

・JR高尾駅→林道日影線起点=1時間:ずっと軽い登り
・林道日影線起点→小仏城山=1時間20分:高低差430m登る
・小仏城山→小仏峠→景信山=40分:高低差120m下って、高低差180m登る

まー、おかげで駅までの午前のバスを逃してしまって、30分ほど炎天下の中で待つ羽目になったでするが、登って本当に良かったー、であった今日この頃でする。





●8月16日(金) 7号コロッケ

想像以上にショボかったと思った金曜日。

やってきました台風7号。
ニュース番組では最強だの何だのと煽ってきてますが、予報円を見る限り影響力的には最強とは程遠いと思ってたんですが、いざ来てみたら予想以上にアレだったでするな。

とはいえ、腐っても台風なので(台風は腐らないですが何か)、一応対策はするわけでして....

やっぱ肉屋のが良かったなー

台風コロッケ降臨。
や、今日は外には出られないと踏んで、宅内でしたかった作業をちまちまちまちまとしてたんでするが、午後にはその作業もほぼ終わって、FB見てたら知人のタイムラインで台風コロッケが少しだけ話題になってたので、ああ、そうだ買ってこなきゃ、と。

実際、午後3時過ぎに買いに行って来たのでするが、雨なんか全然降ってなかったですし、風も一回だけ煽られたくらいで穏やかでしたし、1時間ほどの外出後に自宅に戻って来た頃には雲の合間に太陽も出て来てましたしね。ははは。

つーことで、穏やかな外の状況の元の台風コロッケは、いいビールのアテとなった今日この頃でする。





●8月17日(土) 東京超低山歩き

ちょっと楽しすぎた土曜日。

天気がよさげ、ちょっと出歩きたい、でも近所は飽きた、高尾エリアまで足を延ばすのもなー、というウダウダな気分の夏期休暇ラスト2日目、色々と調べてたらこんなページにたどり着いたんでするよ。

東京超低山

おお、おいらも行ったことのある超低山が載っている。つーか、これ、すごいワクワクするネタだなー。
つーことで、手近なところでぐるっと巡って来ました。三鷹駅スタートで「馬の背」と「境富士」の行脚。

「馬の背」は気分盛り上がりましたねー。おお、ひょっとしてこれがそうか?ああやっぱりそうだったんだー、的な。
「境富士」は思わず頬がほころぶ、ふふふ、という表情であっという間に登頂、的な。

ああ、なんか新しい遊びを改めて知った気がする今日この頃でする。





●8月18日(日) このサイズ感が...

ああ、夏の熱気にちょっとやられたかもだった日曜日。

さてさて、この時期が来ましたよ。待望のアレと逢える時期が。

♪───O(≧∇≦)O────♪

東京の稲城エリア特産の梨「稲城」降臨でする。
いつも購入しているお店が9時半開門の10時半開店とのことだったので、馳せ参じて買って来たでするよ。や、かなりの人気でして、あまりの行列の長さで回転時刻を15分ほど早めてたくらいですからね。

つーことで、しばらく話堪能日々が続く僥倖な今日この頃でする。





●8月19日(月) 夏休みの思い出2024

建物内もやけに暑かった月曜日。

おいらの今年2回目の夏休み、終わっちゃいましたね。
まぁ、心残りはほぼない、満足だった日々でして、休みボケなんてないくらいだったでする。

つーことで、今年のお盆の方の夏休み、どう過ごしたかをまとめてみるテスト。

8/9(金):翌日の友人たち迎撃宴準備で、家の大掃除と買い出し。
8/10(土):阿佐ヶ谷の七夕祭りをネタに友人たちを招いての宅呑み。
8/11(日):超私的に阿佐ヶ谷七夕祭りを堪能。
8/12(月):小仏城山へトレッキング。下山後に外呑み。
8/13(火):山レコレポート作成と本の買い付け。
8/14(水):自宅洋服の大量見直しと、洋服の買い出し。
8/15(木):景信山トレッキング。下山後に外呑み。
8/16(金):台風デー。自宅で作業。その後コロッケ買い出し。
8/17(土):東京超低山巡り。その後外呑み。
8/18(日):稲城買い出し。暑かったので帰宅後はしばらくゴロゴロ。その後日用品買い出し。

お盆休みなので有名どころはどこも混雑していると思われだったので、都心方面へはまるっきり出かけなかったでするな。まぁ、それも一興。
つーことで、今年の夏もいよいよ大詰めとなって来た気がする今日この頃でする。





●8月20日(火) ゲリラ怖いね

頑張って2往復してみた火曜日。

昨晩会社からの帰宅時、東京アメッシュを見てみたら都下方面がゲリラ状態になってて、それが徐々に東に流れてくる雰囲気がアレでしたね。
実際、自宅最寄駅に着いたらいい感じに雨が降ってて帰るのがちょっと難儀でしたし、うちの奥さんも諦めて濡れて帰る、だなんて言ってましたしね。

3ヶ月予報では10月まで暑い陽気が続いて、それに伴ってゲリラも有りうるということですが、程々にしてほしき今日この頃でする。






←8/1〜10の日記へ8/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2024 Keesaki Web.