7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2024/8/21〜31 ◆◆◆



●8月21日(水) 今夜もゲリラ

とりあえず3台/1日、か、であった水曜日。

東京エリア、今日もまたゲリラ豪雨を喰らいましたな。
そして種菌対応だったおいらも、帰りの足にて影響を喰らってみたとか。ま、ルートを変えて順調に推移中ですが、都内を無事に抜けきれるかが鍵でするな。

そいや、大幅な遅延を食らったのもお盆前の水曜日でしたっけね。なんかあるのかな、今年の夏の水曜日。

まぁ、週末ごとにゲリラ豪雨よりは、まだマシなのかなー、と思っってみた今日この頃でする。





●8月22日(木) 俺たちの夏フェス2024

奇跡的に場所が取れて安堵の息だった木曜日。

さてさて、8月も大詰めに近づき、開催されるイベントもいよいよ佳境に入ってきた気がしまする。
そんなこんなの今週は、あのイベントが開催でするよ。通称「俺たちの夏フェス」。

これが俺たちの!

東京・新宿三井ビルにて開催されている「三井ビルのど自慢大会」でござい。三井ビルに入居している会社対抗ののど自慢大会でして、これがなかなかガチで楽しいんでするよ。

しかも開催期間は水曜と木曜が予選で、金曜日が決勝。そして大会のBGMはドリカムの「決戦は金曜日」とベタベタw
今年は合計106チーム参加で、歌われる曲も昭和の曲から令和の曲まで、非常にバラエティに富んでいて、その盛り上がりっぷりから「これが俺たちの夏フェスだ!」という声が上がり、気がつけば通称「俺たちの夏フェス」となったという感じかなー、と。

今回は仕事の都合上、予選二日目の今日しか見れないわけですが、予選の有象無象を見るのもこれまた楽しきであった今日この頃でする。





●8月23日(金) 千秋楽?

あー、なんだかんだ言って楽しかった金曜日。

おいらの勤めている会社、技術スタッフのいる事業所と呼ばれるのが東京近郊に3つありまして、おいらは3年前より京浜地区にある事業所勤めをしておりますが、今日は別の事業所で終業後に大々的にビアパーティーをするとの案内が出てまして、その事業所に勤めている飲み仲間から「来るよねー、チケットとっといたからー。」的に連絡が来てましたので、馳せ参じて来たでする。まー、おいらなんて所詮...あぁ、まぁさておきでする。

で、自分の仕事を早めに終了させ、その事業所に別の呑み仲間と参上し、18時スタートの大宴会は本当に大宴会でして、参加人数は噂では700人に登ったほどだそうでする。すごいな...

実際見渡してみれば、おいらがいま勤めている事業所の顔見知りや、おいらが以前勤めていた事業所の知り合いもちょいちょい見かけるくらいでしたしね。

つーことで、ビアパーティーもあっという間に2時間半経過で終了となり、その後は近くの居酒屋にて2次会突入。なんとか頑張って22時半に電車が無くなくなるからということで一足先にお店を後にし、無事に帰宅ができそうな気がする今日この頃でする。去年は終電逃しちゃったからね(ぉ





●8月24日(土) 見る阿呆2024

ああ、なんかもういいかなー、なーんて思い始めた土曜日。

今年も夏の終わりを告げるイベントと超私的に思っております「高円寺阿波踊り」が開催でする。
今回は高円寺駅北口の特別観覧席からの観戦でするよ。

天気の悪化が非常に危ぶまれておりましたが、終了ギリギリのタイミングで雨が降り出したということで、大ざっくり的にはほぼほぼ楽しめたという感じだった今日この頃でする。





●8月25日(日) 早めの交換を

結局出かけられなかった日曜日。

おいらの通勤メインの自転車、いにしえの無印良品アルミATB26インチ車両、まだまだ頑張っておりまする。購入したのが2010年だから、買って14年か。ほほー。

で、数日前にタイヤのチェックをしたらですね、特にリアタイヤがすり減ってまして、ああ、こりゃ近日中に交換だなー、と思ってたんでする。

ですが、昨日阿波踊り観戦の帰り道、なんとしたことか、リアタイヤがパンクしたっぽかったでする。半端に空気が抜けているスローパンクチャー状態。ああ、こりゃパンク修理だなんて面倒だから、ということでチューブもろともタイヤ交換と相成って、午前中にタイヤとチューブを調達してきて、お昼過ぎから交換作業でする。

で、しげしげと元々付いていたタイヤを見回したらデスね....

まじかー

タイアの一部がすり減り過ぎて、下地が出ている箇所が...ああ、こりゃ絶対交換すべき状態だったんだなー、と。
ちなみになんでこんな減り方をしているか。答えは明白...

し ょ っ ち ゅ う ブ レ ー キ タ ー ン を か ま し て い る か ら で す る 。

つーことで、月曜日は新品タイヤで快適通勤移動となりそうな今日この頃でする。





●8月26日(月) 15%位でも良い?

久々に激痛が来た月曜日。

先週の日記で東京の梨「稲城」のことを書きましたが、今日はその稲城を使ってジャム作りでする。
ちなみにこの稲城、ひと玉500gはゆうにある感じでして、フツーにチョロっとジャムを作るだけならば1個でも十分と思われでする。

ですが、先週末は結局8玉も買ってしまってですね、冷蔵庫が結構パンパンになってしまったので、思い切ってジャム用に3玉を使ったんでする。でもまだ2玉残ってる....

通常ジャムを作る場合って、保存を利かす場合は材料の果物に対して同量の重さの砂糖と使いますが、それだと思い切り砂糖の味だらけのジャムになるので、おいらは基本的に25〜30%程度で作ってまする。

リンゴやいちご、ブルーベリーに柚子でしたらこのルールでいい感じになるのですが、梨はちょっと勝手が違いそうだと気がついたんでする。

梨の場合、水分量が極めて高くて、70%くらいが水分と言われているようでして、そうなるとジャムにするために煮詰めると他の果物よりも傘の減り方が大きい気がするんでする。実際今回は梨だけでカットし終わって1.2kgくらいあって、ああ、こりゃひと瓶じゃ入らないだろうなー、と思ってもうひと瓶用意しておいたんでするが、なんとしたことか、余裕でひと瓶に収まったんでするよ。まじかー。

ん?ちょっと待て、カサがそれだけ減ったのに、使った砂糖の量は元の果実状態に対して25%だぞ。これはひょっとして梨の場合はもっと砂糖を減らさないと糖分多めになってしまうのでは?

ああ、次に梨でジャムを作り際には、もっと砂糖の量を減らすべきかもなー、であった今日この頃でする。





●8月27日(火) 明日はどっちだ?

本当にどう転ぶかわからん火曜日。

さてさて、台風10号でするよ。一体どういうことよ、って感じでするな。

だってねー....

これが... こうかよ
2024年8月22日 21:45UTC 2024年8月27日 09:45UTC

とある海外サイトの各国が出している予想進路図を重ねて描いた、5日前の予想進路図と今日の予想進路図でする。ここまでずれるとはねー。
つーことで、今週末の諸々の予定、どうなることやら、な気分の今日この頃でする。





●8月28日(水) いまさらZSX

久々に激痛が来た月曜日。

おいらの外出時の普段使いイヤホンKZ- ZSN Pro Xですが、まぁこれはこれで悪くないのでこの1年ちょっと使っておりました。
ですが、先日とあるツテで某社の4万円ほどのダイナミック型ドライバーのイヤホンを聴く機会がありまして、音色は好みではなかったのですが、音の存在感がかなりありまして、それが低音の出方によるものと感じたんでする。

で、翻ってのZSN Pro Xですが、ちょっと物足りないというか、少々音に希薄さを覚える部分がある、とでもいいましょうか、まぁ、要は不満が出て来て閉まったんでする。

じゃぁどうしたか、こうしたんでする。

さぁこれならどうだ

KZ製の一昔前のフラッグシップモデルであるZSXモデル降臨でする。
とはいえ、当時も5k円ちょっとだったそうで、それが3.5k円で買えると判ったのでポチしてみたでする。

で、肝心の音ですが、ある程度狙った方向に音が出てくれてまして、中低域がZSN Pro Xよりもボリュームがあり、そのおかげで演奏者の存在感みたいなのを感じやすいかな、と。

つーことで、しばらくはこれで回してみようと思う今日この頃でする。





●8月29日(木) 有るのに無い?

本当にびっくりするくらいに眠い木曜日。

さてさて、ニュースでは令和のコメ不足だなんて言葉が踊っているようですが、別に流通しているコメが不足しているだなんてことはないだけなはずですよね。
もし本当に足りないのであれば、飲食店の方が使用量が多いはずですから、そっちの方からヘルプが聞こえて来るはずですが、一向に聞こえてこないですしね。

しかも、先日知り合いからの連絡で、新潟あたりでは「道の駅と米屋では普通に買えました」とありましたから...まぁ、発注の止まるお盆に入った直後に南海トラフのアレがあって、みんな駆け込んで買い占めて、でもお盆期間中で追加発注ができないから、スーパーとかのストックが空になった、という感じなのでしょうがね。

もっとも現実問題として、日々の食事で自宅のお米はどんどん減って行くわけでして、ついに昨日ストッカーが空になり、奥さんからは「スーパー行ったけど売ってなかった。発芽玄米だけ買って来た。」なんてメールが職場からの帰り際に飛んで来たので、ああ、仕方ない、ちょっと巡ってから帰るか、ということで、自宅最寄駅を降りてから、スーパー・ドラッグストア・ドンキ・コンビニ... を巡って来たところ、自宅にほど近いコンビニで5kg品が1つだけ売っていたのでゲット。

もっとも、自宅最寄駅の駅ビル内の24時間営業スーパーに早朝行けば、新米が出始めていることも知っていましたが、まぁとりあえずね、であった今日この頃でする。





●8月30日(金) どっちが正しい?

とりあえず全数組み直したが、問題点が残った金曜日。

さてさて、ニュースでは相変わらず台風10号ネタが舞い踊っていますな。
で、ふと米軍提供の台風進路予想を見てみたらデスね、米軍は台風ではなく熱帯低気圧と発表しちゃってますな。同時刻の日本の天気図は全て台風表記のままなのに。

もっとも台風が熱帯低気圧と名前を変えても、構造には何ら差異はなく、ただ単にスペックが違うだけですから、注意が必要なことには変わらないですがね。

あ、ひょっとして熱帯低気圧と言っちゃうと油断するヒトが多い危惧から台風と言い続けているのか、それともコロッケ協会(は?)から圧力がかかっているとかとか、なーんて思い込んでしまってみた今日この頃でする。





●8月31日(土) 台風準備?

この症状には全くもってして参った土曜日。

いやはや、全くなってこったな感じでするな熱帯低気圧旧台風10号。
迷走というか、本当に走っているかというか、うだうだうと蠢いているというか。

で、それとは別に自宅のビール的飲料のストックが切れてしまったので、朝病院で膝の治療が終わった後に近所のスーパーへ買い出しに行って来たのですが(AM9時頃)、その時には缶ビール2ケースを持ち帰るので一杯一杯だったので、一旦自宅へビール2ケースを持ち帰ったんでする。

その後別の買い出しかねての回り道しつつ、最後に同じスーパーへ再訪したのですが(AM11時前)、駐車場に車を入れるのにも行列ができている様相で(おいらは歩き)、さっきとは打って変わって店内は超混雑。
レジは7台くらいはあるはずですが、どのレジも10人くらいずつ並んでいる感じで、しかも買い物カゴ2個持ち3個持ちがザラというカオスな状況。

ああ、おいらの買い物は急を要さない日常品の補充の為の買い物だったので、これは危険と感じてそそくさとお店を後にしたでする。

これは恐らく台風(ではなくもう熱帯低気圧だが)の迷走の予想が出て、天気悪化が長引くと思っての買い溜め騒動なのかもなー、と思った今日この頃でする。






←8/11〜20の日記へ9/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2024 Keesaki Web.