9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2024/9/11〜20 ◆◆◆



●9月11日(水) 23年という時間

行動力が足りないよなぁ、と思った水曜日。









あの年に生まれた子は、日本ならば大卒で社会人一年目か。それだけの長き尊き時間をあの瞬間に奪われた方達に、哀悼の意を捧げます。











●9月12日(木) 12日保証

そろそろ飽きたよママン、であった木曜日。

えーとですね、2週間ほど前の日記でイヤホンを買い換えた日記を書きましたが、その続編がありまする。

それまでに使っていたKZ製ZSN Pro Xは有線イヤホンだったのですが、これに同じくKZ製のBruetooth変換アダプタであるAZ15を組み合わせて使ってきてたのですが、色味のマッチングもあって見た目的にも良かったんでする。

ですが、今回購入したKZ製ZSXですが、ボディカラーがシルバーになったので、変換アダプタとの色味が合わなくなっちゃったんでする。
これは格好悪いなー、と思ってたのですが、ちょっと調べてみたらデスね、同じくKZからアダプタの後継モデルAZ20が出ててですね、こちらは全身ブラックということで、ああ、これいいじゃん、となってポチしたんでする。AliExpressで(ぉ

保証通り

ポチしたのは先月31日で、購入したショップは配達保証ということで9/11到着とのことだったのでするが、その顛末がこれでござい。無事に9/11に到着でする。
まー、そしたらその間に更に安いお店も出てきてて...なーんてのはよくある話なのでさておきでする。

以前は届くか届かないかドキドキだった、ということもあったりしましたが、世の中ちゃんと進歩してきているんだなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●9月13日(金) N+15→X+20

そうだ、今日は13日じゃん、であった金曜日。

昨日の続き。昨日は写真を用意できていなかったので、イメージが湧かないかなー、ということで今日の日記は実物の写真付き。

保証通り

左が2週間ほど前まで使っていた組み合わせのイヤホン「ZSN Pro X」+BTモジュール「AZ15」、右が今回組んだイヤホン「ZSX」+BTモジュール「AZ20」でする。
ちなみお値段ですが、日本の尼とかで買うとなかなかなお値段になりますが、これをAliexpressならば、左の組み合わせならば8k円くらいで、右の組み合わせならば12k円で買える模様。

まぁ、特に右の組み合わせって、イヤホンが1DD+5BAだなんて超ハイエンド的な構成で、BTモジュールも最新のチップを使っているので、日本や西洋のメーカー製だったら一体いくらになることやらですが、そこはKZ恐るべし、というところですな。

つーことで、中華イヤホン生活、ズブズブと楽しんでいる今日この頃でする。





●9月14日(土) 例大祭の季節

無理にでも出ることが重要だった土曜日。

世間ではあちこちの神社で例大祭が執り行われているようでするな。
おいらの住処の近所の八幡さまでも今日〜明日のようですし、午後に出かけた吉祥寺もその様相だったでするしな。

だもんで、この時期の夕飯にはその手の例大祭の出店でコナモノを買ってきて、それをアテにびーるぷあぁ、というのが定番なんでする。

もっとも今日は夕方くらいに奥さん+呑み仲間に召喚されて、いせや+戎のはしごでお腹いっぱいだったので、それは叶わなかったするが。

つーことで、カレンダー上はすっかり秋の模様ですが、日中の陽気はまだまだ夏だなー、であった今日この頃でする。





●9月15日(日) 中野でアシバ

大変という言葉の意味を改めて思った日曜日。

アシバ祭というイベントがありまする。

どんな祭なのかはサイトの方を見ていただくとして(ぉ、要は沖縄系歌と踊りと飲食イベントでするな。1つ違うのは沖縄からのイベントではなく、東京発信のイベントというところですかね。
なんか大昔に中野駅北口あたりで開催されていた思い出があって、なんかしばらく聞かないなー、と思ってたら中野開催はずっと無かったようでする。

で、コロナ禍もあったので、ここ数年開催されていなかったようでするが、今年は久々の中野で復活、との模様だったでする。

イヤササ!

非常に暑かったですが、風が結構吹いてて(ビル風?)、当初は離れた木陰で観戦していたのですが、たまらず日の元に出てかぶりつきて堪能しちゃいましたよ。

まぁ、そのせいで、半袖シャツだったので腕は真っ赤になっちゃいましたが。だがしかし、悔いはない。

つーことで、予想外の真夏堪能をしてしまった気がする今日この頃でする。





●9月16日(月) 3連休は楽チンだね

草系はやめとこうそうしようと思った月曜日。

土曜日は夕方から呑み始めて夜まで店呑み。
日曜日はお昼くらいから呑み始めて夕方まで外呑み。

そして本日月曜日もお休みという悦楽。まぁ、そうでなければ日曜日に昼から呑もうだなんて思わないですしけどね。

まぁおかげで、朝からちょっとした打ち込み作業と、ファイル整理、バックアップ処理などなど、普段の週末だったら時間がなくてあまり時間をかけられない作業ものんびりやれたし、そのあとはゆっくりと買い物巡りしたり(2時間以上歩いた)、成果物はそれほど多い週末ではなかったけど、精神的には大充実であった今日この頃でする。





●9月17日(火) 中秋の名月

そうか、第3はそうなのか、と今さら思った火曜日。

今日は表題の日だそうですな。しかも東京あたりは天気がよろしくて丸見えとのこと。
確かに在宅勤務後の夕方ウォーキング時に、満月がまるっと見えてましたしね。

ただ、ここ数年、超望遠系のカメラのアップデートをしていないので、今さら満月の撮影はどうかなー、と思ったりもしたのですが、まぁ、雲に隠れて見れないことも結構あったので、帰宅後に2階からサクッと撮影。

月がー出た出ーたー

画像入力機器のメーカー名 : FUJIFILM
画像入力機器のモデル名 : X-S1
露出時間 : 1/60 秒
F ナンバー : 10.0
ISO スピードレート : 100
シャッタースピード : 6.0 APEX = 1/64 秒
ホワイト・バランス : 自動ホワイトバランス
圧縮の種類 : JPEG

で、さらにMac上のGraphic Converterにてエッジ強調も使ってみた、という感じでする。
まー、まだ出来ることはあるもんだなー、と思ってみた今日この頃でする。





●9月18日(水) 祝ヨシムラ

大変という言葉の意味を改めて思った日曜日。

一般的なニュースでは全然上がってこないので気がつかなかったのですが、FBにてフォローしあっている知人のコメントにて初めて知ったでするよ。
ほんの数日前の9/14〜15、フランスで開催されていたのが....

「FIM世界耐久選手権 第4戦ボルドール24時間耐久ロードレース」

そう、オートバイの耐久レースが行われていたのですが、そこでなんと、日本のヨシムラが優勝したんでする。ヒューヒュー。
しかも、ボルドール24時間はヨシムラは2連覇だったそうな。マジかー。なんで日本ではこういう快挙を報道しないんだー。

はー、なんかヨシムラグッズを買っちゃおうかなー、と思った今日この頃でする。Tシャツは持ってるんだけどね。





●9月19日(木) 来週移動

大変という言葉の意味を改めて思った日曜日。

おいらの所属している部門、来週から敷地内の別の建物に移動、という事で今日は出社して荷物整理に終始してたでする。疲れたー。

で、困った事に、おいらは通常作業台スペースにて技術作業も事務作業も執り行なっているんですが、新しい環境では事務は基本的にフリーアドレスなスペースで、純粋に技術的な作業のみ作業台にて、というスタンスになりそうでする。
だって、フリーアドレスのあるスペースと、作業台のあるスペースは別フロアなので、おいらが作業台に鎮座すると、チームとはほぼ会わない事になりかねないですしね。せっかく出社しているのに、ね。

で、さらに面倒なのが、今までの環境に特化してPC周りの環境を構築してきたのですが、今度はそれとは別にフリーアドレスの環境を用意する必要がある、と言うことでする。ま、色々と面倒なので自腹で色々と揃えちゃいました(*´∀`*)





●9月20日(金) 曲がる?

6の6で、3HR、2SB、10RBI、スゲーなーであった金曜日。

先日、奄美エリアを駆け抜けていった台風14号、中国に上陸中のようですが、なんかこの後クキッと北東方面に曲がって、日本に凸するようでするな。まじかー。
なんか今年の台風、すんごい動きのが微妙に多い気がしまするな。当たり年?

や、せっかくの3連休なのにそんなのが凸しにくるなんて、ねぇ。日曜日は自然の中へ身を委ねに行こうと思っていたので、大きな崩れがないことを切に願う今日この頃でする。






←9/1〜10の日記へ9/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2024 Keesaki Web.