3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2010/3/21〜31 ◆◆◆



●3月21日(日) 8吋の巨人で巨人を...

これじゃなかった。

12月の幕張で実車に乗ってスゴく気になった。
とあるマンガで取り上げられているのも知った。
理系のニンゲン的にもそそられるものがあった。

てなわけでせっかくなのでまた遭いにいってみた。

乗ってみますた

なんてことはない、自転車の事でありまする。
17バイシクル製のエクスウォーカーなる折りたたみ自転車でありまする。
両国に日曜日も営業しているショールームがあり、レンタルもしているとの事だったので行って借りて色々と試して来たのでありまする。ついでにスカイツリー見物も。
つーか、そのあたかも自分の自転車かのような構図はどうよと小一時間(ry

で、実際に街中を乗ってみての個人的所感を備忘録的に。

【欠点】
・8吋タイヤが故の地面からの衝撃が非常に多い事による乗り心地の悪さ
・ハンドルが折り畳めないため、折り畳んでも高さ方向が非常に大きい
・フロントブレーキアームの剛性不足によるブレーキの効きの悪さ
・やはりシングルは物足りない

【長所】
・そこそこ軽量なために取り回しがしやすい
・リアブレーキはとてもよく効く
・ディメンジョンの良さから来る好バランスな操作感
・そのため段差越え時のリフトアップも出来る
・非常に目立つ.アチコチで目線を感じた

ちゅーことで乗り心地の悪さはシートをもっと腰があって柔らかいものに代え、シングルでなくカタログには載ってない2段ギアバージョンを選べば、普段乗り用としては非常に楽しい存在でありましたよ。
なんといっても車体バランスのよさは特筆ものでして、以前折りたたみの小径車を何台か乗った際に、段差越えを想定して軽くリフトアップを試してみた際に多くのその手の自転車があっというまに大きく前側のタイヤが天を向いてしまったのに、このエクスウォーカーは普通にバランスしてくれたのは驚嘆だったっす。

いかんせん、チョイ輪行を想定した際の折りたたみサイズの高さ方向の大きさだけは厳しい感じだな、と。

ちゅーわけで、おいらのチョイ輪行用自転車構想は一段と悩ましさ方向で混沌として来ている今日この頃でする。





●3月23日(火) 春の使者作業始める

さて、今年はどんな塩梅になるかのぉ。

東京に於いては昨日の22日に桜の開花宣言が出ましたねぇ。
うーん、ということは順当に行けば来週の月曜〜火曜辺りが満開って感じっすかね?
でもでも天気予報によれば今夜〜明後日と雨で気温が低めだし、週末に向かっても気温があまり上がらなさげなので満開のタイミングはもうチョイ先かなー、と超私的に踏んでおりまする。

つーかですね、今週末は行きつけの酒屋主催の呑んだくれ温泉ツア−に半強制参加なので、そもそも今週末は花見が出来ない罠なのでする。ちなみに行き先は草津温泉。

ということで、超私的に今年の花見をするタイミングは必然的に来週の週末なのでする。ええ、今年も会社の呑みメンバーを誘ってやりますよ、アレを。
そんなアレなナニをするべくなメールを本日配信したですよ。こんな感じに。

お題:「花見という名の昼間から屋外でブルーシートを敷いて堕落する会」
開催日時:○月×日(△)(自分が場所取りのため早めに来ております。多分。)
開催場所:井の頭公園

<当日のやり方>
・呑み物:各自の持ち寄り(缶入り飲料の場合、「自分が呑むであろう本数+1本」を目処に)
・食べ物:各自の持ち寄り(基本的には各自一品の持ち寄りがいいと思いますが如何?)
・当日のグッズ
 現在調整中

だーかーらー、お前はオフラインもオンラインもその調子なのかよ。
たまには宗旨代えしてみたらどうよ?

ちゅーわけで昨日までの3連休を利用して必要なグッズを買い出し始め(今週末は温泉ツアーで潰れちゃうしね)、ワクワクな春がいよいよやって来るという感じでちょっとウキウキしている今日この頃でする。
あー、これらを堪能すべくケガの方も完治して欲しいなぁ。





●3月24日(水) 春のご乱心?

上海は黄砂で街中まっ黄色だそうだ。出張中の同期速報。

うお、日が暮れての東京は久々に冬の頃のような冷え込みですな。
ダウンコート着て来てよかったなり。

....なんだ?今夜の東京の天気予報。

「雨か雪」

数年前にあった桜の開花宣言後に雪が降ったのと同じっすな。いやはや。





●3月25日(木) 10年前のが現実に

ヤバい。足を滑らした際に変に力が.....痛かったのは肩の方だが....大丈夫かオレ、

開花宣言が出たもののその後は天気が暗転。
うむ、「来週末」に花見をするにはナイスな展開ですなぁ。
(今週末に花見を企てている方達、ごめんちゃい。)

春の行事ネタは裏の作業だけにしておいてさておきでする。

ここ1〜2年くらいでしょうか、PCを取り込んだオーディオシステムがかなりの認知をあげて来たのが。
特に2〜3年前にイギリスのオーディオメーカーLINNがネットワークプレイヤーのDSを発表した辺りから徐々にその方向がいい方に向かって来たかと思われでする。
ネットワークストレージ上に高品位なコンテンツを保存しておき、高品位なネットワークプレイヤーで再生する事で既存のCDを凌駕する高品位オーディオを確立するというのがLINNのシステムな訳ですが、正直小市民のおいらにはあそこまでビルドするのはムリポでする。

かくいうおいらも大昔の日記をひも解いてみると、ネットワークオーディオネタは10年くらい前から語っているようでして、逆に言えば10年経ってようやく日の目を浴びつつあるようになったという感じなのでしょうかねぇ。感慨深し。

ネットワーク系とは敵対して来た既存の放送局関連も、サイマルラジオの実験放送という電波とネットとの融合なソリュで新しい展開が出て来ましたしね。

そんなけえさき宅も家のCDをことごとくAppleロスレスでRIPし直しておりましたが、ようやく自前のCDの処理も出口が見えて来ましたので、そろそろ本格的に高品位方面での家庭内ネットワークオーディオシステム構築を考えてみようと思う今日この頃でする。
(あ、奥さんのCDがまだあったか.... それはおいおいとしておこう(こら)

つーか、そう考えるとネットワークオーディオ構想も我が家は10年掛かりだった訳だ(遠い目





●3月26日(金) 呑んだくれツアー

うう、痛みが微妙に収まらん。場所が違う気がするけどどうなんだ?

なんか今週は短い筈なのに長く感じたナー。
やはり乗り気でない仕事のせいかなー。

でもようやく週末到来ですよ、旦那。

この週末は行きつけの酒屋主催の温泉呑んだくれツアーなんですよ、じつは。
まったく、今週天気が良くって桜の開花が順調だったらどうなってたことやらですよ。

そういう意味では不幸中の幸いというか、酒屋の店長の悪運の強さというかなんとやらですな。

つーわけで、酒とマックとデジカメと音楽を背負い込んで、温泉に行ってきまーす。





●3月28日(日) 外湯楽しき

躯が疲れてるなー。

この土日は行きつけの酒屋主催の温泉ツアーに参加しておりました。
土曜の朝に迎えに来てくれた送迎用の貸し切りバスに乗り込み現地に向かい、向こうでは温泉につかったり呑んだくれたり温泉につかったり呑んだくれたりし、日曜の昼前に現地を後にして夕方東京に戻って来るという、非常に堕落で楽しい時間を過ごす事が出来たでする。

これが一番

草津名物の湯畑の図でする。
春休みという時期のせいか子連れの団体客が非常に多かった感じでする。

で、温泉でする。
止まったホテルの持つ内湯もいいんですが、やはりこういう場所に来たらアレですよ、外湯ですよ。
今回調べて知ったんですが、草津の外湯は20箇所近くあるそうでして、しかも基本は現地のヒトの日常用なのですが、使用料が無料なんでする。しかも出入り自由。これはお邪魔させて頂かない訳が無いでする。

つーわけで、今回は時間の都合もあり「翁の湯」「千代の湯」「地蔵の湯」「煮川の湯」を楽しむに留まりましたが、それでもとてもまったりとした時間を過ごす事が出来たでする。
うん、これはまたプライベートでも行こうかなー、な〜んてついつい思ってしまった今日この頃でする。





●3月29日(月) 素泊まりなら更に安いらしい

ついに東京タワーを越えたそうで。また撮影にいかねば。

先週末の温泉呑んだくれツアーは格安バスツアーの「おおるりグループ」の草津エリアのツアーを利用したんですが、本当に安いでする。
宿の綺麗さや掃除に目の届き方、料理のおざなり具合は推して知るべしレベルなのですが、それでも都内から草津までの送迎バスと1泊2食付きで一人6000円でお釣りが来るというのは驚愕でありまする。
この値段は4人以上一部屋平日価格であり2人1部屋週末価格となるとここからさらに2000円くらい値が上がるんですが、それでもスゴいでする。

割り切っての利用と思えば充分でありますよ、はい。

そんな週末明くる月曜日の今日、昼食を同期のメンバーと摂りながら会話していたら、メンバーの一人が週末に子供野球のチームを引き連れて鬼怒川温泉に野球の練習を兼ねての温泉旅行に行っていたとの事だったんでする。
で、ひとこと「安さにビックリなんだよ!」というくだりを聞いてこれはひょっとしてと思い、チロッと聞いてみたんでするよ。

「ひょっとしておおるりグループのツアー?」

したら見事にビンゴ。
いやいや、知っているヒトは知っているもんだと思った今日この頃でする。





●3月30日(火) 6週間と4日目

花見には間に合わなかった....orz

今日久々に2ヶ月前の例の件の検査のため病院に行って来たでする。
先週末であの日から6週間経過したので、そろそろくっついてくれているかなー、と思いつつの検査だったでする。
ほら、今週末は花見が控えておりますので、万全の体制で望みたかったですしね。

結果:まだくっついていない部分あり。まだ様子を見る必要あり。

はぁー、負け。
担当の医師の方と話しした感じでは、骨は完全にくっつくまで2〜3ヶ月掛かるという事だそうですので、少なくともあと半月は掛かりそうですな。しかもおいら既に若くないので長めに見た方がいいのかなー。

でも、肩はもう回しても大丈夫だそうですし、多少なら重いものを持っても大丈夫との事なので、花見の準備はそれなりに出来そうで何よりと思われな今日この頃でする。
つーか、これからどんどんいい陽気になっていくので、上半身にはめているこの暑苦しい固定具を早く外したいだけなんですけどね。





●3月31日(水) 何かが始まる瞬間

ううう、特許出願出来ず。

以前から時々試していたんですがうまくいかなかった事が多かったネタがあったんですが、今回ちょっと頑張って色々と試してみたことがありまする。
コアな方は「なんだそんな事か」と思われる事かもしれませんが、ネタはコレでする。

これさ

つーことで満月の撮影でする。
撮影したのは昨日(火曜日)でする。
カメラはおいらのメインコンデジFUJI FINEPIX F200EXRなり。

画像ファイルはレベル補正無し、トリミングした後にここに乗せるためリサイズさせた状態でする。

もう少しモードを代えて撮影したかったでするが、それは次の機会にという事で。

うーん、こういうことをしちゃうと色々と物欲が出てくるんだろうなぁ、としみじみ思ってみた今日この頃でする。






←3/21〜20の日記へ4/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2010 Keesaki Web.