7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 8/11〜20 ◆◆◆



●8月11日(土) 会社でも繋げてみた。

やばい、二次試作品でDSPから音が出ない。まじにやばい!

おいらが会社から貸し出されていてメールのやり取りだの書類作成だの必要な資料のDLだのアレなファイルをゲットだのとしているPCが4年ほど前のノートPCでして、Pen2/266Mの64Mメモリーという、現在の世間の標準的なレベルから考えるととてもプアーな環境でして、仕事の最中にはメーラーは起動しっぱなしで最小化させて、各担当の行先を表示する機能をWEBブラウザーからかる知る事が出来るのでブラウザーも立ち上げっぱなし。そして書類作成の為にエクセルも起動させ、その為の資料閲覧用にアクロバットリーダーも起動。そのうえ裏でアレするソフトも立ち上げているので、スワップなんかしょっちゅうなのでする。
さすがにこの状況は如何ともしがたく、仕事そのものにも影響が出て来ている感じですのでおいらのiBookを会社のネットワークに潜り込ませる事としたわけでして、先日ようやく潜りこまさせてくれました。

使ったソフトはDAVEでして、買ってから失敗するのが恐かったので二週間限定のお試し版をダウンロードして使ってみました。
設定自体はウイザードがついていて、その手順を踏んで行けば問題無い様になっていました。ええあっさりと繋がったのでする。あ、設定途中でネットワークを見に行く所で一回ハングってしまいましたが、再起動させたら問題なかったでする。


こんな感じ♪

左からDAVEでネットワークをブラウズしているウインドゥ、Winの通信プロトコルに対応する為のコンパネのNetBiosのウインドゥ、お馴染みセレクタのウインドゥとそこで接続するサーバーを指定した時のログインウインドゥでする。
で、どこまで出来ているかといえば、ファイルの共有とhttpなブラウズは問題なく出来たんですけど、FTPソフトを使ってのアップロードは設定がまだうまく出来ていないでする。メールソフトも家での設定をコピっていないからまだ出来ていないでする。

うん、でもここまで出来ればひとまず満足なのだ。
しかし試用期間の二週間なんてもう目の前だし、DAVEは高いし、どうしようかなぁ?と仕事が忙しくてそれどころではないはずなのだが、ついつい頭がそっちに行ってしまう今日この頃なのだ。



●8月12日(日) PBなミニオフがあったでする。

手がちょっとぼろぼろなり

今日は急遽呼び出されてPowerBook系の掲示板であるRIKIBON FREEDOM SPACE繋がりのミニオフに行って参りました。ちなみにメンバーは装美麗のしんいちろうさんと彼女のKAZUちゃんとメールマガジン『PowerBookWire』編集長(笑)のPB2さんとお〜や!さんとおいらの合計5人でした。

つか、今日呑みたいという事は事前にRIKIBON FREEDOM SPACEでの書き込みで知ってはいたのですが、最近の仕事の関係でどうあがいても会社にいる状況から抜けだせそうもなかったのでROMらせて頂いていたのですが、今日の夕方、会社で仕事で半田ゴテを握りしめていたらケータイガ鳴ったのでする。件のお〜や!さんからでする。

『今日、しんいちろうさんと渋谷で呑むんだけど来ない?』
『いいねぇ、でもおいら今会社なのよ。』
『あ〜、そういや夏休み無いって書き込んでいたもんねぇ』
『でも進捗によっては判らないから、また後で連絡入れますね』

ちょっと嘘です。
この連絡が入った時点で頭はもうあっち側に行ってしまいました。
いや〜、仕事の能率この直後から上がる事上がる事、もうえげつないほどスピードが上がりました。

で、話し戻ってオフ会でする。

会場は渋谷東急本店に行く通り沿いの居酒屋『じゃんか』でした。
うん、オフ会と言うより単なる飲み会でしたねぇ。まぁ、話すネタは濃かったですがマック本体も殆ど卓上に出ず、集まった面子も年令にの幅にあまりぶれがなかった事もあって、はたから見たら普通のグループに見えたでしょうねぇ。

でも、おいら的には卓上に色々並んだりする方が好きだったりして。
ああああぁ、おいらもう戻れないですねぇ。

詳細はまた後日♪(<本当か?)



●8月13日(月) 夏休みが取れなさそうだけど苦にならない?

眠いなりぃ。読み始めたら止まらないと藺生のはよくある事で、昨晩は漫画『オフサイド』だったなり。

てなわけで、この酒末は両方ともお仕事していました。

おいらが今開発している次機種の試作ユニットがAssyされて金曜日の夜に届いたので、この週末はそのチェック等々を行なっていました。ちなみにどんな開発なのかは超極秘密なのでする。
(↑じゃぁ、書くなよ。)
さておき、まぁ届いたとは言いましても、足りない部品を何点も取り付かなければ動かない代物でしたので、開発ユニットを一台組み上げて実動させてなんとか動く事を確認するのに丸々一日掛かってしまったでする。うん、何点か問題はあるもの取りあえず動いてよかったでする。
で、昨日は飲み行く時間まで、20枚近くあるユニット相手に作業していたのでする。で、今日も引き続きやっていたのですが、まだ終わらないっす。あう〜、取り付いていない部品が多すぎる〜。

で、休みを潰してまで仕事なんかしてすっかりワーカホリックな雰囲気が漂っていますが、おいら的に仕事の内容は結構好きなのですが、仕事をする事自体はあまり好きじゃぁないです。つか、遊ぶ為に仕事をしているというスタンスですので、仕事の為に休みを潰すなんてとても馬鹿らしいと常日頃から思っていたりします。
じゃぁ、この週末を仕事で潰しているのと矛盾するじゃないかという事になるのですが、多分それはそういうモノのスパンに対する考え方が違っているのかもしれないでする。

つまり、ちょうど今開発真っただ中であって、今こそ仕事をすべき時であってそのスパンは数カ月に渡る長期決戦なわけですので、今は休むべき時ではないと思うのでする。
世間一般な休日を中心に仕事を振り分ける事が出来ればいいのですが、中々そうも言っていられないでのして、そうなると世間でいう所の週休何日みたいな常識とは別の考え方が必要になるような気がするのでする。

うん、多分今気が張っているのでかなりハイな文章を書いていると思うっす。

てなわけで、世間では夏休みらしいのですが、おいらが休むべきタイミングは別にあるという風に思っていたりします。うん、開発が順調に進んで量産準備が整った時がおいらが次にまとめて休めるタイミングなのでしょうねぇ、きっと。
夏に夏期休暇を取るのが会社の規則であって、だから休むのだ、なんて言うのは長期に渡ってモノを開発する人間にとっては通用しない考えかもしれないですねぇ。どうせ休むなら開発が終了して身も心もスッキリして休みたいものでする。

うん、開発を仕事にするっていうのはこういう風になってしかるべきだろうなぁ、と妙に思い込んでしまっている今日この頃なのだ。
やっぱりワーカホリックかも。



●8月14日(火) 夏休みネタ第2弾<おい

うむむ、今度はU◯B2.0の環境が動かん。なぞなり。

てなわけで世間が夏休みな今日この頃ですが、会社の作業台で黙々と半田ゴテを握って仕事するけえさきっす。

まぁ、世間は夏休みらしいですが、おいらのいる部署の辺りなんて夏休みをフレックスに取る事が出来るのが災いなのか、お盆の週にしては妙にフロアにヒトが多いようでする。
もっともおいらのいる部署以外のフロアはきっと休んでいるヒトが多いんだろうなぁ、と今日思いがけず感じる事が出来たのなり。

おいらのいる事業所の外部とのネットワークは専用線で繋がっているのですが、帯域幅が1.5Mしか無いらしくて、昼休みにもなると無茶苦茶重くなるという状況がずっと続いていまして、その先のサーバーが重い場合には転送レートが数百バイトまで落ちる事が珍しくないのだ。(いや、繋いだ先がチナレンというわけではないのよ。真面目なサイトよ。)
ですので、会社でアレな事なんかはある意味とてつもない悪者な行為でありまして、一応気を使って同時DL数は4では押さえていまする(謎爆)

そんななか、普段だと中々会社では落とす事がままならない俗称舞プレからのDLですが、いつも途中で止まってしまうので結構悔しい思いをする日々を過ごしていたのでする。
ですが今週はお盆の週だからという事で再度仕事の傍らチャレンジしてみました。

いや〜、速い速い。いつもの10倍くらいの速度が出まして、ほとんど失敗する事無くアルバム4枚ゲットなのなり(おい

やっぱりお盆の週はみんな夏休みを取っているんだなぁ、と思った瞬間なのだ。
つか、こんなんでそういうのを感じるおいらって一体.............



●8月15日(水) 見せたいけど悔しい感じ

0.5mmピッチのICから線を引き出すのは目がツラヒィ。

今日も一日中作業台に閉じこもってひたすら半田ゴテを振りかざしていました。おいらのミスとは言え、一日中基板とニラメッコはきつかったでする。

そんな、以前にも増して忙しい日々を送っているが故に、せっかく買ったiBookをお飾りはおろかバラシすらしていません。Apple製のポータブルなマックを持つ輩としては非常にヘタレな訳でして、とても哀しい日々なのでする。
本当ならば速攻でHDDを大きいのに換装して(予算と実勢を秤にかけるので容量は未定)、スリープランプを青いのに交換して、パームレストに貼りモノして.....などなどと考えていたわけですが、あう〜。

てなわけで、せっかくiBookを買ったのにiBookである事以外に自慢するネタが何もないのが非常に悔やまれる日々なのでする。

え、何か間違ってるんじゃないかって?
いや〜、そんな事無いっすよ♪



●8月16日(木) ツケを喰らうのは誰?

ヤスミタヒ...........

先ほどニュースでちらっと見たのですが、なにやら食品業界でライバル2社が事業協力していく事を発表していたようですねぇ。そういえば、家電業界でも日立と松下辺りが冷蔵庫等の白もの家電で技術協力し合うというのを発表していた気がしまする。
右肩上がりでイケイケだった昔から考えると信じられない感じでする。日本のメーカーもついに背に腹を変える事が出来なくなってきた感じなのですかねぇ?

本来ならばもっとゆっくりとした成長の仕方をするべきだったのが、高度成長という名の錯覚と幻覚がここまで日本人を思い上がらせてきたツケが回ってきたのかもしれ無いですねぇ。
剣呑剣呑。

うん、おいらもいち社会人として、もっと謙虚に考えなければ。
大風呂敷は結果的に自分の首を絞めるのだ、とね。



●8月18日(土) 自分じゃ気付かない

となりのおっさん無茶苦茶ヤニ臭!勘弁してくれぇ!

ええ、またしても休日出勤帰りの電車の中からでする。つか一体どうなってるんだ、この仕事のペース。

しかしアレですねぇ、慣れると全く気にならないというものというのは、慣れないヒトにとっては無茶苦茶きついものなんですねぇ。
ええ、となりに座っているおっちゃんなんですが、無茶苦茶ヤニ臭くておいら息が出来ないくらいでする。いや大袈裟ではないです。以前、中国に出張へ行った時、ミーティングの為に会議室で30分くらい閉め切った中で過ごす毎日を過ごしていたのですが、換気が悪いのと20人近くいたスタッフの3/4 くらいが煙草を吸う輩だった事もあって、そのミーティングの最中は部屋がモウモウとしていたのですが、煙草を吸わないおいらは超大迷惑な事がありまして、その時以来ちょっとの煙草のけむりにも体が過剰に反応してしまう様になってしまい、変な咳がでることもしばしばだったりしまする。
しかし、そんな煙草なけむりは煙草を吸う方々は迷惑はおろか大歓迎のモノのようでして、おかげでおいらの家以外の場所でおいらが安らげる場所は無い様にすら感じます。

『禁煙場所があるじゃないの?』

つか、彼等はよっぽどの場所でなければどこでも吸ってくれやがりますし、第一その煙草のヤニとけむりにまみれた方達の吐く息や体臭はヤニ臭く、そのヒトのヘビーさ加減によっては例え今吸っていなくても傍に寄ってくるだけでおいらの気管支は機嫌を悪くしてくれやがりまする。
まぁ、そうはいっても実際の生活でそこまで嫌悪を露にするわけにもいきませんので、普段は結構我慢していまする。
ですので、その鬱憤を晴らすべくと言うより、少しでも煙草を吸うヒトに吸わないヒトの気持ちを知ってもらいたくて、結構定期的に日記にこの内容を書いていたりしまする。

別に吸うなとは言いませんが、もしかしたら吸わないヒトはあなたの存在を煙草だけの理由で嫌ってしまう可能性があると言うのを知ってもらいたいだけなんです。



●8月20日(月) 雨と風と酒

あん〜、U◯B2.0をXP上で動かしているけどICが不安定なり〜。なじょ。

台風が近付いていますねぇ。水瓶の貯水量からすると嬉しい限りなのですが、ちょっとまて、あの目の大きさはなんなんだよ。かなりの大型のような気が.....

以前住んでいた所が神田川系の川から歩いて五分くらいの所でして、かつ、住んでいた町名も『沼袋』なんて言う如何にも低い土地である事が一発で判る所でしたので、小さいころなんかは川はまだ護岸工事されていなかったものですので、台風とかが来ると川沿いの家なんかはよく床下・床上浸水していたものでした。
さすがにおいらの住んでいた所までは被害は及ばなかったが故か、そういう時になると川が物凄い事となっているのを雨の中をわざわざ見に行ったものです。つか、いまでも大雨が降るとつい川が気になってしまうのでする。
(ちなみに今もやはり神田川系の川から歩いて五分くらいの別の町に住んでいまする。)

わざわざ見に行くなんて不謹慎とは思うのですが、以前住んでいた所は川が大きく蛇行していた所だった為、大雨が降ると川の流れが速くなり川の水が蛇行している川筋に付いて行けず川沿いの道路に向かって大きく『どっぱ〜ん』と飛沫をあげていたのを今でも覚えていまして、自然のパワーというのを妙にドキドキしながら見ていたものでした。

そして現在、大雨と強風な空模様は仕事に行くのを大きく躊躇させてくれますのですが、休みの日にそんな状態となってくれたのならば、逆にわくわくでする。
自然の猛威を、家の中という多分安全であろうと思われる場所に身を置いて、呑気に酒を頂く休日はオツであるだなんて不謹慎な事を言えるような日というのは、ある意味平和の証しなのかもしれないなぁ、と思わず遠い目をしてしまう今日この頃なのだ。




←8/1〜10の日記へ8/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2001 Keesaki Web.