11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2007/12/1〜10 ◆◆◆



●12月11日(火) 開拓民?

はい、来週の金曜日に忘年会確定。さ、あとは....

おお、堕落なが次々と大王様に呑み込まれている様で、非常に喜ばしき年末ですなー。

さておき、さらりと流してしまった先週末の呑んだくれ日々についてですが、ちょこっと補足なぞ。
や、土曜日に呑みに行った酒房「いさき」さんについてでする。

店構えとしましては小体ですが店頭には大漁旗が飾られているのでその意味では目立っていたお店ですんで、予てより気になっていたのでする。
しか〜し、西荻窪で呑む場合って昨日の日記にも書いた探検隊での宴会がメインでしたんで、この小体なお店に押し掛けるのは不向きと思っておりまして、ずっと行かずじまいだったんでする。

そう、「ずっと行かずじまい」だったのにちゃんとお店が成り立っているという事から、恐らくは期待出来るレベルのお店ではないかと予想出来たのと、今回集まった人数が6人だったという事もありまして、いざ突撃と相成ったのでありまする。

結果:大当たり。

や、色々と大量に食べたいと仰られる様な御仁には物足りないかもしれませぬが、軽くつまんでグッと呑む....という風であればいい感じだったでするよ。
もうね、飲み助の心をくすぐる様なメニューが何とも...ってね。

いかんせんな所としましては、日本酒のラインナップが一般的な地酒が殆どでしたので、この辺りについてはもう少し精進を切に願う所だったかな、と。
まぁ、ご主人の嗜好がどうやら焼酎に傾いていると思しきでしたので、それはそれで致し方ないのかな、と勝手に想像しておりまする。

うむ、次は恐らく今度の土曜日なので(ぇ)、次なるターゲットをどうしようかなどと、いまから思案してみる今日この頃でする。





●12月12日(水) 四半世紀を越えて

うわ、韓国からそのまま中国っすか。大変すな。

えー、けえさき宅の冷蔵庫は実はおいらが実家で使っていたモノでして、相当の年代物でありまする。
どれくらい年代物かと言いますと、少なくともおいらが小学生の頃から使っていたのはほぼ確実でする。

ですが、昨今あちこちで発生している年代物の電化製品による部品の経年劣化が原因の事故のニュースを色々と見ますと、対岸の火事の様には思えないのでありまするよ。
ましてや365日24時間通電しているとなれば余計でする。

つーか、その古さはちょっと待て

つーわけで新しい冷蔵庫に買い変えました。買ったのは先々週末で、家に届いたのが先週末でする。
で、新旧冷蔵庫の図でする。
や、こうして見ると前のは本当に古かったんだなぁ、とシミジミでする。

ちなみに今回購入したのはシャープ製の「SJ-WL37M」なる機種ですが、選定理由は以下の通り。

・アパートが狭いので奥行き65cm以下、幅60cm前後。
・観音開きか左右開き。
・自動製氷は欲しい。
・ゴテゴテした機能はあまり要らない。
・ヨメさんの身長を考慮すると背が高いのは避けたい。
・1升瓶が入る事(これ重要

使い始めてまだ数日で、色々と不満も出つつありますが、まぁ、気長に付き合って行こうと思う今日この頃でする。





●12月13日(木) 祝・復刊

うわー、壊れたー。カットし過ぎた?すまんです、Yさん。

昨日本屋でホンの少しだけ懐かしい表紙を見かけました。
そう、「ま〜ぱ」ことMacPower誌が休刊から復活してたんでするよ。当然ゲト。

で、以前は月刊誌でしたが今回からは季刊誌になったんですな、唯一無二の計算機・Macintoshを扱う雑誌という意味ではこれくらいのスパンでちょうどいいのかもしれないですな。や、他の二誌がアレだという事ではないですが。

ざっくりと中身を見たんですが、休刊前のデザイン系に走った様相ではなく、それ以前のプロシューマー的なのともちょっと違う、いうなれば結構前に廃刊となった「MacLife」に近い部分があるのかなー?なんて思ったデスよ。

うん、こんな感じならば購読したいなー、な〜んて思った今日この頃でする。





●12月14日(金) 本格稼働?

直ったー。つ−か、あんな場所にあの回路があるなんて....

買う前提条件に入れたものの、メーカーの謳い文句的にはその表現は無し。
ではとばかりに、ショップ(=淀)にブツを持ち込んで実地検証をしたりとかと、一応頑張ってたんでするよ。ええ、冷蔵庫の話でする。

つーわけで遂にデビューでする。

入れましたとも、はい。

すなわち、ドアポケットに無事一升瓶が納まった図でする。
記念なる最初の一本は小林酒造の「鳳凰美田・しぼりたて新酒・純米吟醸無濾過生」にてキメでする。

「常に動く運命のドアポケットに(ry」

というツッコミが目白や飯能や武蔵村山方面から聞こえて来そうですが、そこんところは勘弁でする。や、マジでここしか入れようが無くて。

つーわけで遅ればせながらようやくイマドキの冷蔵庫生活が始まった今日この頃でする。
や、それをイマドキというのはどうかと...





●12月15日(土) 初代機

疲れたよぉ、セッティングで。

大きく動いたのはHD DVDレコーダーであるRD-A600を入手した辺りからでする。
いや、実はプラズマテレビを買った時から既に始まっていたのかもしれないでする。
地上波アナログとDVDだけだったらずっと留まっていたかもしれないでする。

ついに弾けましたよ。つーか大王様大活躍。

エイッとばかりに

Pioneer製のHDMI1.3aフル対応AVアンプ「VSA-AX1AH」降臨でする。
や、実は東京・中野の中古AV機器ショップのフジヤエービックで中古として出て来たのでゲトした次第でする。

しかし今回はかなり悩みましたよ。
HDMI1.3a対応としては同社初の機種ですので熟成という意味ではひょっとしたらアレですし、ロードマップ的には数年内にHDMI の規格が上がる事も判っていますし、そもそも今販売されているHDMI1.3a対応のAV機器に採用されているHDMIレシーバーICにはナニがアレだと言う裏情報も聞いていますし....

そんな訳で、実は去年発売されて大ヒットしたSONYのTA-DA3200ESも視野に入っていたりしまする。
実はこっちも中古ショップに入荷してましたし。

で、散々悩んだあげく、機能という部分はどんなに自分で努力しても上げる事が出来ないではないかという事で、最新規格対応機器を入手した次第でありまする。
それにこの時期にそういう機器を入手するのも、超私的にネタでありますしね。

つーわけで半日掛かりで接続の全面変更とセッティングでヘトヘトになった今日この頃でする。





●12月17日(月) (似非)鍋を食す

微妙に鬱。はぁ....こんなのがずっと続くのかぁ。

AVシステムネタで思いっきり舞い上がっているけえさき@酒マックでする。
もうね、どんどんエスカレートしそうでヤバいでする。

まぁ、これ以上どう舞い上がるのかは、もう少々後の話という事で。

それはさてき、冷えましたねぇ、昨日から今日にかけて。
朝、仕事に行く前にアメダスで気温のチェックしたんですが、我が家のある東京杉並辺りですら+3〜4℃くらいとか、仕事場のある八王子方面では普通に氷点下とか、長野県や栃木県辺りでも既に全県氷点下とかとか。

や、今日の夕方にアメダスのデータを色々と見たら、北海道辺りでは富士山山頂より寒いとか、一日中氷点下とか、もうわややですな。

そうそう、寒い日といえば鍋がナイスな訳ですが、昨日も結構冷え込んだということと、夕食時刻辺りでまだ外出中だったという事もあって、昨日はヨメさんと外食で鍋をしてきたんでする。
とはいっても、いい所の料理屋とか相撲茶屋とかというのは行かないでですね、高円寺の安い焼き鳥で有名な「大将」で鍋をして来たんでする。

「えー、焼き鳥屋で鍋ー?あ、ひょっとして水炊きとかもつ鍋とか....」

と思われるかどうかはアレですが、その回答はハズレでする。
焼き鳥屋「大将」でありつけるのは、なんと上海火鍋でする。そう、あの真っ赤なスープに肉や野菜や魚介類をシャブシャブして食べるあの火鍋でする。以前からこれがメニューにありまして非常に気になっていたのでするよ。
で、遂にありついたと。

すまん、画像は珍しく無いでする。

そのお味の方ですが......ちょい微妙.....あまり辛くはないな....でもこの味どこかで........

う、この味、某カップ麺のカレー味にそっくりだよ、おい。

や、一緒に食していたヨメさんも激しく頷いておりましたんで、あながち思い違いではないかな、と。

つーわけで、おいらは恐らく自分からは二度と食べる事は無いだろうなぁ、と思った今日この頃でする。
だって食べたいのは「中国で食べたあの火鍋」と同じ様なものですしね。





●12月18日(火) 久々のPD

やー、CADはなんだかんだ言って面白いねぇ。目が疲れるけど。

おいら全然知らなかったでする。ちょっと悔しい。

あ、や、何かと言いますとテレビゲームの話なんですが、セガサターン時代のゲームが結構PS2に移植されている事でする。
つーか、ここ3〜4年は忙し過ぎてゲームには目を向けられなかったですからねぇ。

(今年は職場が変わって以前よりも落ち着きを取り戻したでするよ。残業時間も去年の半分くらいですし。)

で、AVアンプも買い替えましたし、そのAVアンプの機能のお陰で音も部屋にマッチングさせられましたし、何よりも大昔に楽しんだゲームがいくつもPS2用に移植されていたという事で、先週末に何本か買って来ましたよ、今さらですがPS2用のゲームソフトを。

ちなみに今回買ったのは以下のソフト達でする。

・バーチャファイター
・ファイティング・バイパーズ
・パンツァー・ドラグーン

こんな感じ、こんな感じ

さすがにセガサターンからの移植ですんで解像度はアレですが、人間なんて目がすぐ慣れるものでするよ。
超久しぶりのゲームに思わず時間を忘れそうになってしまったでする。危ない危ない。

そうなってくると気になるのが来年2月にCGを作り直した「Nights」でするな。待ち遠しいっす。

夜も昼も、平日も休日も無かった去年までの数年間と比べると、ゲームに目が向けられる余裕がいつの間にか出来ていて、ほんのチョット驚きの今日この頃でする。





●12月19日(水) シャーレの中で

う、この体調は.....ひょっとして喰らっちゃいましたか?例のイマドキなアレに。

夜中に放映中で、コアなファンに根強く支援されている漫画「もやしもん」ですが、ようやく周辺グッズが出始めましたねぇ。
いわゆる大人の事情でなかなかその手のモノが出て来なかった訳ですが(あまつさえ個人が作ったPC用デスクトップアクセサリさえ差し止めになったし)、気軽に入手出来るものがでましたので、おいらもサクッと入手してみたでするよ。

これはされたくない

か も し て コ ロ ス

もやしもんに出てくる菌をモチーフにしたマグネットグッズでして、これは「ボツリヌス菌」なり。
各地のガシャポンで入手可能でする。

これ以外も含めて8種類+シークレット1種類あるそうでして、今回は会社帰りに吉祥寺の「ヴィレッジ・ヴァンガード」にてゲトした次第でする。
や、大人ですんでムキになって大量にお金を注ぎ込むだなんてしなかったですよ。ええ、1000円札を1回だけ両替するに留めましたよ、今回は。

さてさて、他には「S・セレビシエ」も入手しましたんで、あとは「A・オリゼー」と「O-157」を入手したら気分的に満足なので、また行かねばと思っている今日この頃でする。





●12月20日(木) +2が来ました。

体調はほぼ元通りに。なんだったんだ、アレは。

もう寝る時刻なので簡潔にでする。
や、例のAV機器熱病ネタっす。

つい今さっき、ようやくセッティング出来たですよ。まずは組み立てて繋げただけ。
気が付けば零時過ぎですんでテストトーンを流すだなんて、アパート住まいですと有り得ないですし。つーか、アパート住まいなのにその機器購入の勢いはどうよ、と。

明日は呑み会ですんで、詳細は明後日.....や、明後日は村松健のクリスマスコンサートですんで、明々後日以降にという事で。

もっとも、一番うずうずしているのはおいらというのもアレだったりするわけで、はい。






←12/1〜10の日記へ12/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2007 Keesaki Web.