5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2012/5/11〜20 ◆◆◆



●5月11日(金) 人情と商売?

んー、やっぱりJR?

うお、電車遅延で乗ってる中央線が東京行きでなく新宿止まりに変更ですか。そういうこともあるのねん。
(下りでは何度か降りる予定の駅の一個前で止まってしまった事があったですが)

さておきでする。

今日の帰宅途中なんですが、自宅最寄り駅で降りて自転車で数駅向こうまで買い物をしに行ってたですよ。狙いは明日の準備という事で。
買い物をしたいお店が駅からチョイと歩く距離だったんで、中央線を乗り越して行くのではなく自転車でその分を移動するみたいな。それが裏目に出てしまったんでする。

高円寺の酒屋で買い物をして、さて帰るかと自転車に乗ろうとしたら.....リアタイヤがパンクですよ、アニキ。
ふと時計をみると午後の8時くらい....うー、自転車屋が閉まる時刻だなぁ。と思いつつも高円寺駅南口のラーメン屋「天下一品」の脇の自転車屋に向かったとlころ、まだお店は開いていたので飛び込んだんですが、もう閉店なので修理は明日の朝引き渡しでならするとのこと。えー。

タイヤの表面を見たらピンが刺さっていて、パンク箇所は明らかだったので、修理であればほんのチョイで出来ると思ったので今から何とか出来ないかとゴネてみたんですがダメとの事。
代金を払って明日またわざわざ訪れるなんていう2重の無駄はしたくなかったので、しょうがないの踵を返したですよ。

つーか、ここまで困った顔をしているのに閉店時刻だから受けられないだなんて、そんな選り好みが出来るだなんていい商売ですねぇ。つーか、個人商店なのに人情薄く感じたですよ。もっともここのお店は数年前にも同じ様に閉店時刻ギリギリにパンクで飛び込んで、その時にも蹴られた事があったんで、ああこのお店はそういう商売のお店なんだなぁ、と確認出来た感じでする。

つーことで仕方が無いのでパンクしたリアタイヤのチューブにストレスがあまり掛からない様にしながら、自転車を押してテクテクと歩いて帰宅した次第でする。1時間半歩いたですよ。ちょいと疲れたでする。

【ちなみに】
帰宅後にすぐにパンク修理に掛かったんですが、修理時間は10分ほどでした。ちゃんちゃん。





●5月12日(土) タイフェス来たる

なんかいつもの年より多い気が...

行って来ましたタイフェスティバル
代々木では去年は震災の影響で中止だったんで2年ぶりの開催ですな。

事前の情報で今年は中央のテントが無いのと、シートを敷くエリアが指定されていたのと、フードエリアと物販エリアが入れ替えになっていたという事から、シートを持参してフードエリアと物販エリアの間ぐらいの場所を陣取ろうと思ってたですよ。
で、開会が10時という事で9時40分くらいに現地入りしたらですね、すでにシートを敷けるエリアがほぼ満席状態。マジですか。
それでも一番はじっこの場所を何とか確保して、いよいよタイフェスに参戦でする。

開会前でもすでに営業をしているお店がボチボチあったので、まずは物販エリアを物色でする。狙いは基本的に食料。
で、色々と見てて気が付いたのは、レトルトやら即席麺、安いのは安いんだけどふと思って賞味期限を見たら、微妙に期限が近いのが多かったんでする。
今5月中旬なのに期限が今年7月までとかのが結構あって、ひょっとして初日に並んでいるものたちはそういうのをまず吐かせたいモノを中心にしているのではと勘ぐってみたりして。

とはいうものの、中々入手出来ない様なレトルトカレー等々を買い漁り、10時半くらいからはお食事タイムに突入した次第でする。

そして友人夫妻も駆けつけて来てプチ宴会状態に突入したものの、フードエリアの混雑具合はカオスとなってきたため、おいらたちは隣の代々木公園に移動してそこでまったりとした時間を過ごしてきたでする。
こっちも結構混雑していてチョイびっくりだったです。

買って喰って呑んでゆっくりして、非常に楽しきタイフェスデーだった今日この頃でする。





●5月13日(日) 結局今年も2days

気持ちいい週末だったなり。

昨日一日すっかり呑んだくれて週末満喫出来たおかげで、今日はゆっくりまったりしようと思ったのですが、どうも天気が良いと外に出たがる性分はおまいは小学生かと突っ込まれても致し方ないけえさき@酒マックでする。こんばんわ。
ついつい思わずタイフェスをもうチョイ覗いて来ようと思って、久々にバイクに火を入れてかっ飛んで来たでする。

おいらの住処のある杉並エリアからタイフェス会場である代々木公園/NHKエリアへ向かう場合には、井の頭通りをかっ飛べば一本で行けるのは地図を見ればよく判る所でして、今回はそのルートで行って来たでする。
ちなみに自転車の場合、代々木上原駅辺りが激しい上り坂と下り坂が出現するので、その辺りは覚悟しちゃえって感じっすな。

そしてタイフェスでする。今日はふと思い立ったのが起きてからだったので、現地到着は午前11時チョイ前くらいだったため現場はそろそろカオスになりつつある状況だったので、サクサクサクっと物販エリアの物色とお持ち帰りフードの見定めを行なって正午過ぎには現場を離脱したのですが、正午過ぎにはフードエリアはすでにカオスっておりました。やれやれ。

つーことで結局今年も週末2日間ともタイフェスを楽しんでしまった今日この頃でする。





●5月14日(月) バイク用の...

ちょいと胃もたれ中。

典型的なサンデーライダー...つーか週末ライダーなけえさき@酒マックでする。
しっかーも、冬の間はまるっきり乗らない事も珍しくないヘタレライダーでもありまする。
そんなもんだからバッテリー上がりも珍しくない訳でして、だいたい2〜3年前後でバッテリーをダメにしておりまする。

何とかならないかなーと思っておりましたが(つーかこまめに走るのと、乗らない時はバッテリー外せyo!)、先日仕事の関係で車載用バッテリーを色々と調べる機会がありまして、そこで知ったのが既存の電解液を注入してフタをするタイプのバッテリーではなく単なるMF系でもなく、且つほぼ放電状態にあっても電圧値が残っているというよく判らないバッテリーとしてドライバッテリーなるものがあるようで、ちょいと気になっているのでする。

一般的にはクルマ用がかなりいいお値段で販売されている様ですが、我がSUZUKI RG250Γに乗せられるその手のバッテリーがあればいいのになぁ、と思っていましたら、なんとあったんですよ。しかもリーズナブルな価格のが。
その名も「MOTOBATT」。米国のメーカーでありまする。

黄色いヤツ

えらく派手ですな。いかにもアメリカンってな雰囲気ですなぁ。
なんでも工夫によってYUASAのバッテリー全品種を28品種で適合させたとのことだそうで、どうやらターミナルの接続を特殊な形の金具の取り付け方法を色々と変える事で、一つ型番で複数の種類をまかなうという感じの様でする。
なので、上の写真を見てもらうと判る様に、素の状態だとバッテリー側のターミナルが保護用の樹脂ピンで塞がっておりまして、そしてバッテリーの前に転がっているのがその金具でする。

色々と干渉具合を確かめながら組んだのですが、さすがにあちこちを絞りまくったレーサーレプリカのRG250Γでして、何も考えないで金具を取り付けると結構干渉してしまったので、取り付け向きを色々と考えさせられましたよ。たはは。

こんな感じ

さー、こいつは何年もってくれるか、非常に楽しみな今日この頃でする。





●5月15日(火) 昭和の名残り

取りあえず一つ。

今朝、Facebook/Twitterでつぶやいたのですが、吉祥寺にて昭和の香りがプンプンしている焼き鳥屋「いせや」公園店が、来月いっぱいで取り壊されて新しくなるそうですな。
本店の建て直しに続いて今度は公園店もですか、と。まぁ、前から噂があった案件ですので驚きはしないですが、遂に来たかという想いで一杯でする。

いままでも何度かお店に呑みに行った事がありますので、おいら自身も多少なりとも想い入れはありますんで、取り壊される前に一回は行こうと思う所存でする。
や、でもasahi.comで記事になった訳ですから、多分週末は大混雑する事請け合いなのでしょうなぁ。会社帰りにでも寄ろうかなぁ?

それにつけても、高円寺駅前の「大将」、荻窪駅前の「鳥もと」、吉祥寺「いせや本店」、そして今回の吉祥寺「いせや公園店」、昭和的な雰囲気のお店がどんどん新しくなって行くサマを見るのは、一抹の寂しさを感じずに居られない今日この頃でする。





●5月16日(水) 夏の準備始めました

肝機能結果、見事に全て該当。つーことは精密検査か。どうすべ、おいら。

くくく、言いたくても言えない、それでも想像するだけでクスクスしてしまう案件というのはあるものですなぁ。
まぁ、それもうまくいけばちょっとした僥倖が得られるという感じなので、うまくいったら後日ご報告するですよ、くくく。

そんなよく判らないヨタ話はさておきでする。つーかヨタ以外の話ってあったっけ?ここに。

さてさて、今年も電力需要の絡みで以前の様に好き勝手な時期に夏休みをとるシステムが凍結され、事業所単位で一斉夏休みを取る事が余儀なくされそうな悪寒の今日のこの頃、会社にはとっとと夏期休暇時期を決めて欲しいんですが、そうも言っていられないのが予約関係でする。
組合からの情報を元においらの勤める八王子エリアの夏期休暇見込み期間を元に、とりあえずエアだけは予約したですよ。支払い期限は来月中旬以降なのでとりあえずいっか、と。

そんな絡みで旅程の方も決め始めた訳ですが、ここでちょいと懸念事項が。
つーのもおいらのいつもの行動パターンだと、とある場所2箇所を巡る様にスケジュールする事で、あの「石垣島ラー油」を入手する様にしていたんですが、それは結構なシバリが発生するので如何なモノか、と。

そうしたらうちの奥さん情報によれば、このたび渋谷に出来た複合施設「ヒカリエ」内のショップにて、件のブツがプラミアほぼ無し価格で販売されていたとの事。ほー。
結果からすれば先日奥さんをそのショップに送り込んだ所、月に一回入荷予定があるそうで、今はちょうど売り切れとの事でする。ですが、こうして適正価格での入手ルートを都内で確保しておけば、彼の地での行動にシバリが生まれないので、これはナイスな感じだな、と。

つーことで、ボチボチとアレなスケジュールを組み始めた今日この頃でする。





●5月17日(木) 換える?替える?

何度聞いても「多機能トイレ」でなく「滝の音入れ」に聞こえる件。

おいらが携帯用音楽プレイヤーをiPod Touchに買い替えたのが2008年10月のこと。
つまりは買ってから3年半使い続けているわけでする。おいらが使い続けて来た携帯音楽再生機の中では、使用期間に関して恐らくは最長記録更新中でする。

で、購入した直後にZAAG社 の「INVISIBLE SHIELD」なる保護シートを貼って運用して来たのですが、そろそろこのシートも寿命が来た様でする。
厳密にはまだまだフツーに使えるのですが、iPod Touchの鏡面加工してある背面側を見ると、うっすらとですが黄色くなって来たんでする。違った目で見ればシャンペンゴールドっぽいというかなんとやら。

このシールドが入手がもう出来そうもないので、今後はさてどうしようかなぁと考える事しばしなのでする。
無論、そこには新しいハードに乗り換えるという考えも無くはないですが、さてさてでする。

つーことで、財源と相談しながら色々と思案中の今日この頃でする。





●5月18日(金) あと40日チョイ?

徐々にその気になってまいりました。

数日前の日記に書いた東京・吉祥寺の焼き鳥屋「いせや」公園店についてでする。
恐らくはあの報道を受けて土日は非常に混雑する事が予想するに難くないと思われなので、会社帰りに立ち寄ってみたですよ。
つーか、どこぞの堕落な輩は昼飯と称してお昼に突入した様ですがね。(アルコールを摂取したかは不明)

八王子勤務でチョイと多忙なおいらと違い、奥さんは新宿勤務で今週は定時上がり出来そうだったので、吉祥寺には奥さんの方が先に到着出来そうなので、先にお店に行っててもらう事にしたでする。
案の定、19時ちょうどくらいにお店に行ったところ入場待ちの行列が出来ていた様で、お店に入るのに20分ほど掛かった次第でする。

昭和的な

つーことで、いせやの店内でパチリ。
今回はお店に入って一番左おくの小上がりスペースでもあるテラス席なるエリアに通されたでする。ここのエリアは初めてなり。

そして2時間チョイほどまったりとした時間を過ごし、ゆるゆるな週末がスタートした今日この頃でする。





●5月19日(土) 焼き担当

ぐてんぐてんとはこの事か。

今日は行きつけの酒屋主催の呑み会だったですよ。
久々に美味しい日本酒を複数頂いたせいで、久々にぐてんぐてんだったでする。学習しろおいら。

ちなみに今回のお酒のアテはドロドロの血をさらさらにすべくなオニオンサラダとトマトサラダ、ピータン豆腐に鶏ももの炭火焼きだったでする。
そう、炭火焼きなんですよ。ここがネタなり。

なぜかなんですが、この呑み会で火を扱う場合おいらが焼き担当となっておりまして、他のヒトに引き継ぎたい所なんですが、安定して出席するヒトで焼きをやってくれるヒトがなかなか現れないというのが現実でする。ぐすん。

もっとも焼き担当ならではのメリットも無くは無い訳で、焼いているモノで一番美味しそうな仕上がり具合のやつを自分用にキープすることができる訳で、それを知っているヒトなんかはお猪口片手においらと世間話をしつつ焼き網にも手を伸ばすというヒトも居る訳で。
ただこの場合、すぐにお酒が無くなるのですぐに店内に戻るという事の繰り返しとかナントヤラ。

つーことで至福の土曜日は煙まみれになって更けて行くのでありました。





●5月20日(日) さいたまでびぃる?

うはは、次回はもうチョイ考えて....いやいや。

去年の秋に偶然その存在を知り、次は是非とも連れ合いとともに訪れようと決めていたイベントがあるんですよ。
そのイベントの会場は自宅のある杉並からだとちょっとばかり離れているんですが、まぁ江ノ島に行くのと比較したらどってことないと踏んでいたんでする。

そのイベントというのが「さいたま新都心けやきひろばビール祭り」なるビールイベントでして、日本全国の地ビールが多数集結してでのチビールイベントなんだそうですよ。もう心沸き踊るというかナントヤラ。

そしてぷはぁ

うーむ、今日が日曜日なのと昨日の呑み会の影響で沢山呑むのは色々とキビシかったのですが、結局4杯も嗜んでしまったですよ。ははは。たまには自重しろ、自嘲でなく、おいら。
それにつけてもあちこちで行なわれるビール祭りは、どれをとってもいと楽しき今日この頃でする。






←5/1〜10の日記へ5/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2012 Keesaki Web.