わざわざ来ていただきましてありがとうございます。
ローカルな話題中心ですが、気に入りましたらブックマークの片隅にでも置いておいてください
(Sorry, This web is only japanese. Thanks!)
酒とマックの日々 〜 Days Of (Rice)Wine and Macintosh 〜
最終更新日〜2026年6月16日火曜日 22:21:08〜
この度は御来訪ありがとうございます。
各コンテンツ進捗状況及びその他状況について(最新の日記へ→)
・25/07/12 ◇ 南の離島への逃避日記2025を作成しました。
・24/07/14 ◇ 南の離島への逃避日記2024を作成しました。
・23/07/16 ◇ 南の離島への逃避日記2023を作成しました。
・22/10/29 ◇ 南の離島への逃避日記2022を作成しました。
・12/04/20 ◇ アクセス数が100万を越えました。ありがとうございます。
C O N T E N T S
- このSiteはiCab上でHTML3.2記述を前提の場合最適になるようになっています。
- このSiteはへた字フォント推奨です。
- リンクはhttp://sake-mac.m78.com/にお願いいたします。
- 基本的にリンクフリーです。
●勿体ないので特別な過去ログをサクッとリンク貼り●
【Apple・iPod・iPad系】
・iBook(DUAL USB)降臨日記→2001/06/17
・友人のPerformaをドーピングさせるべく舞い上がっている日記→2002/01/10とその続きと結末
・iTunesでLameをScriptに組み込むコツを見つけた日記→2007/09/10
・ iPod Touchついに降臨な日記→2008/10/21
・いぬリンク系サイトでiPadを速攻で購入したヒト達について書いた日記→2010/05/31
・家庭内ネットワークなMac鯖システムの構築ひとまず完了した日記→2010/12/06
・ああ、スティーブ.....→2011/10/06
・モバイル用通信機器として格安SIMとWIFIルータを導入した日記→2012年8月19日
・調子の悪くなってしまったMBPの入院中をしのぐためにMacBook Airを導入した日記→2015/01/15
・奥さんがiPadを使い始めたので、新たにiPad Airを導入した日記→2015/04/25
・Win用アプリを動かしたいがためにMBP上のParallels Desktop経由でWindows7を導入した日記→2016/01/04
・0 SIMの存在を受け、CellularモデルなiPad mni2を購入した日記→2016/01/30
・Mac Book Airを水没させてしまい、悩んだ挙句同じモデルを中古でゲットしてしまった日記→2016/08/17
・Firewire端子の故障を受けて鯖マックに中古のMac miniをあてがった日記→2017/05/29
・レイドをかけてあったCoregaのHDDケース不調につき、新たに別メーカーのHDDケース購入日記→2018/02/19
・モバイルWifiルータをL製からH製にリプレースした日記→2018/08/02
・音楽ファイル置き場用HDDサイズアップ日記→2020/01/16
・ADSL接続サービス終焉に伴い、自宅のネット環境をFTTH接続に切り替えた日記→2020/05/14
・さよなら0SIM日記→2020/08/16
・所有しているMacのOSをイマドキにあげられない言い訳日記→2020/10/29
・Time Machine用HDDをリプレースして12Tにした日記→2020/11/23
・使っていたiPad mini4の容量不足を払拭すべく、iPad mini5(256G)を購入した日記→2021/05/30
・iPod Touch(7G)降臨日記→2022/06/13
・鯖マックにぶら下げてある外付けHDDやらなんやらが立て続けに挙動不審になった日記→2022/09/21・2022/09/26・2022/10/02・2022/10/16
・iPad(8G)降臨日記→2022/10/23
・MacBook Airの内蔵バッテリー交換日記→2023/11/26
・奥さん用Mac、奥さんiPad miniをリプレースに伴いMacOSを対応させるためMacこっそりリプレース日記→2024/12/25
・ひょんなことからiPad mini(6th)購入となった日記→2025/05/19・2025/05/20・2025/05/21・2025/05/22
・今まで使ってきたE製プリンターが寿命を迎えたので、新たにC製プリンターを導入した日記→2025/07/13・2025/07/17
【AVシステム・ネットオーディオ系】
・家庭内ネットッワークオーディオ第2章突入な日記→2005/09/12
・捨て身でHD DVDレコ機にダイブした時の日記→2007/12/02
・蛍光灯ノイズ対策部品手作り日記→2009/07/15
・iVDRプレイヤーアプデト用ファイルがWinを基本とした作業を要求してたのをマカー用に仕立て上げた日記→2013/03/26
・自前の余剰AV機器を利用して呑み仲間な友人宅にAVシステムを組み込んだ日記→2015/08/12とその後日談
・多種多様なLS3/5aの比較試聴できて嬉しかった日記→2017/05/07
・バックロードホーンスピーカー、塗装も終えて試聴してびっくりした日記→2017/09/10
・ 寝室オーディオシステム完成日記→2017/10/15
・ハイレゾ再生用のUSB DAC「D10」の動かし方が判明した日記→2018/04/07
・友人宅に自分のお下がりAV機器を献上してシステムアップしてみた日記→2019/02/10と、その後の再システムアップ→2020/09/20
・TAOC製オーディオラック降臨日記→2022/03/05
・4K対応BDレコーダー降臨日記→2022/03/05
・自宅のDolbyAtmos対応のための天井近傍スピーカーの取り回し方法備忘録日記2022/06/25
・プラズマテレビに見切りをつけて、4K有機ELテレビ55吋モデルが降臨した日記2023/4/9
・うっかりレコードを買ってしまい、沼が静かに始まった日記→2024/02/01
・本格レコードプレイヤーKP-7010降臨日記→2024/03/17
・CDトランスポーターTL3N降臨日記→2024/09/03
・UHD BDプレイヤー降臨日記→2024/09/09
・Maranz製AVアンプ降臨日記→2025/01/25
・中古で購入したカセットデッキが故障したので、新たに中古のデッキを入手した日記→2025/06/27・2025/06/29
・憧れメーカーであるChord社のDACに手を出してしまった日記→2025/12/19・2025/12/22
・JVCケンウッドとスズキ自動車とのコラボ商品のWDS-03なるウッドスピーカー降臨日記→2025/01/26
【デジカメ遍歴】
・愛用のデジカメDSC-SX560の故障に伴い、同じくSANYOのDSC-J1購入日記→2003/06/15
・SANYO制デジカメについに見切りを付け、初富士フィルム製のデジカメF100fdを入手した日記→2008/07/06
・兼ねてより気にしていた水中動画デジカメのSANYO DMX-CA9をゲットした日記→2010/01/05
・夏の逃避行先で星空を写すための最後の手段としてミラーレスなRicoh GXRに手を染めてしまった日記→2011/08/12
・グダグダ言っていたにも関わらずその販売価格に目が眩み、転げ落ちてしまったGXR A16/24-85mmカメラユニット購入日記→2012/11/08
・水中戦用コンデジをPENTAXブランド最後のタフネスコンデジとなってしまったWG3を購入した日記→2014/02/09
・山行時のお花撮影用マクロレンズの必要性を理由にRICOH GXR用カメラユニットA12/50mm macroを購入した日記→2014/06/18
・愛用のF900EXRの今後に不安を感じた矢先に、ふと思い立ってFUJIのXQ2を購入した日記→2016/02/20
・THETA Sご降臨カミングアウト日記→2017/06/05
・Fシリーズ最終モデルと思われなFUJI F1000EXRを何気に買ってしまっていた日記→2017/06/13
・手持ちのデジタルカメラを並べてみた日記→2017/06/24
・THETA Sのバッテリーが逝ったくさいので、THETA SC2へリプレースした日記→2021/07/11
・お試しでFUJI製ミラーレス機のX-A5降臨日記→2023/09/09
・FUJI製ミラーレス機用マクロレンズのXF30mmF2.8降臨日記→2023/12/08
・FUJIのXマウント対応TAMRON製ズームレンズの18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD降臨日記→2024/11/17
・FUJI製ミラーレス一眼機のX-M5降臨日記→2025/06/02
・FUJI製ミラーレス機用ズームレンズのXC16-50/3.5-5.6 OIS降臨日記→2025/06/02
【ヘッドホン紆余曲折】
・愛用のカナル型ヘッドホンMDR-EX70SLが修理から上がってきてご機嫌日記→2002/09/25
・カナル型ヘッドホン紆余曲折日記→2004/05/25
・輸入代行店を介してPhillips製の国内で販売されていないヘッドホンの購入日記→2005/03/07
・KOSSのPlugをいじり倒してご満悦な日記→2005/04/13
・ついに巡り会ったおいらの標準機SENNHEISER製カナルCX300と出会った日記→2006/04/24
・愛用のCX300が壊れてしまったの今度はCX300-IIにしてみた日記→2009/03/03
・色の組み合わせが自由自在なFOSTEXの新しいカナル型ヘッドホンを発注するかどうか悩み、結局購入した日記→2010/01/13
・愛用のCX-300が断線したので暫定的に購入したCX-200購入記→2010/3/13
・ついつい骨伝導ヘッドホンMaxel HP-VBC40なんぞに手を染めてみるとか→2011/06/01
・SONY初のBA型ヘッドホン「XBA-1SL」の購入記→2011/12/13
・半年チョイ使っていたヘッドホンに見切りを付けて再びBA機なSONY XBA-20をバイナウした日記→2014/03/14と到着した日記。
・ハイエンドショウでくじで当たったSAECの「DM008」が結構気に入った日記→2014/10/23
・クラウドファンディングで支援した『ハイレゾ級骨伝導CLIP型イヤホン「EarsOpen」』降臨日記→2013/07/10
・壊れたS社製BAイヤホンをAT社製BAイヤホンにリプレースした日記→2021/08/27
・AT社製BAイヤホンに不満が募り、新たに少々古めのS社製BAイヤホンをゲットした日記→2021/12/06
・ひょんなことから中華製BAイヤホンに手を出した日記→2021/12/20
・中華製1BA+1DDイヤホンを購入した日記→2022/01/29
・中華製イヤホンをポチしてから届くのに2ヶ月要した顛末日記→2022/04/14
・中華KZ製BT変換モジュール降臨日記→2023/04/14
・購入した中華KZ製BT変換モジュールがどうにも動作がぁゃιぃので別のモジュールにリプレースした日記→2023/07/19
・久々に中華KZ製イヤホンを購入した日記→2024/08/28
【バイク・自転車系】
・2スト讃歌→2001/05/01
・パラガンミーティング参戦日記→2001/06/10
・超足ガクブルだった丹波山方面の「上萩原大橋」なツーリング日記→2008/11/01
・チョイノリ購入報告な日記→2009/12/18
・輪行用として折りたたみ自転車「Carry Me」を購入な日記→2010/11/15
・不幸にも自転車をパクられたので急遽「Khodaa Bloom CS-mini」を購入した日記→2011/03/27
・ガンマ用バッテリーにドライバッテリーである「MOTOBATT」を導入した日記→2012/05/14
・運命かもしれない、なクロモリ自転車に巡り合ってしまった日記→2016/11/05
・最近知り合った若い友人を連れ立って、超久々に奥多摩へ走りに行った日記→2017/05/27
・愛車ガンマ、廃車日記→2018/12/10
・ガンマ再び、な日記→2019/04/08
・Khodabloom Rail700降臨日記→2019/09/01
・通勤快速号のフロントVブレーキがもげたため、エイヤでキャリパーブレーキに換装してみた日記→2019/10/02
・近所ポタ用自転車のクランク交換顛末日記→2025/03/03・2025/03/26・2025/04/23
【家電日記】
・製品寿命を考えて冷蔵庫を買い替えた日記→2007/12/12
・炊飯器をイマドキな圧力タイプの赤いヤツに買い替えた日記→2011/01/23
・諸事情によりイマドキなるダイソン掃除機を購入した日記→2013/01/21
・ついにお酒専用冷蔵庫を導入してしまった日記→2014/12/21
・固定電話買い換え日記→2019/10/23
・製氷機能が死んだので、今後のことも考えて冷蔵庫をリプレースした日記→2021/08/15
・異音がそうとう気になって来たので洗濯機をリプレースした日記→2021/10/09
・洗面・洗濯機スペース用除湿機リプレース日記→2022/09/14
・自宅キッチン用照明の蛍光灯考察日記→2022/12/28
・自宅リビング用照明のLED電球を格安品にて購入日記→2023/08/22
・東京ゼロエミのキャッシュバックに目が眩んで自宅のエアコン2台をリプレースした日記→2024/10/14
・自宅の炊飯器をリプレースした日記→2024/12/16
【レシピ日記】
・カルボナーラ超私的レシピ覚え書きな日記→2009/09/22
・豚肉の鍋が超絶うまかった日記→2013/01/20
・初梅酒作り日記→2019/06/10
・「魚の湯煮」のレシピ日記→2022/04/18
・「とうふのなめこあんかけ」のレシピ日記→2022/04/21
・梅酒作り2022日記→2022/06/05
・いくらの醤油漬けレシピ日記→2023/09/30
・イチゴジャムの参考となるレシピ情報日記→2024/05/16
・梨ジャムのレシピ考察日記→2024/10/03
・レモンジャム作成奮闘日記→2025/05/12・2025/05/14
・八王子産の梅をウィスキーに漬けて梅酒を作ってみる日記→2025/06/07
・もやし炒めのレシピがFAとなった日記→2025/08/06
・呑み会で知った明太子を使った簡単鍋料理レシピ日記→2025/01/27
【山行日記】
・ヤマレコデビュー日記→2013/08/02
・初尾瀬日記→2017/07/29
・高尾陣馬スタンプハイクのスタンプコンプで、薬王院の精進料理が当たって行って来た日記→2018/07/21
・登山の過酷さを表す「EK度数」を説明した日記→2018/10/29
・移転前最後のあさかわ訪問日記→2019/03/02
・あの「台風19号」日記→2019/10/12
・「藤野15名山」踏破日記→2020/10/17
・薬王院の御信徒様になった日記→2021/12/05
・トレッキングポールをカーボン製に買い換えた日記→2022/05/03
・コロナ渦で中止となっていた「高尾陣馬スタンプハイク」が復活して訪れた日記→2022/05/08
・山梨エリアの高柄山は低山だけどやばかった日記→2022/08/16
・国分寺崖線を踏破できるんじゃね、と妄想してみる日記→2022/09/12
・ヤマレコサイトで自分のステージが1段上がってブラックに凸した日記→2023/12/14
・低山登山で低体温症に陥った日記→2025/12/15
【プチ旅行日記】 ・小林酒造紀行→2003/03/24
・東静岡ガンダム日記→2010/12/18
・東光の蔵元見学ツアー→2011/02/26
・ああ、最後のたてしな自然の村日記→2016/09/22
・さのさかスキー場でGoogleストリートビューの撮影者とかち合う僥倖があった日記→2017/02/26
・初益子陶器市日記→2017/05/02
・ふなばし三番瀬で生まれて初めての潮干狩り日記→2018/06/02
・白馬BBQ旅行で電車移動時に松本駅で槍様が見えて興奮した日記→2023/05/03
・益子の陶器市に行ったらSL・DL重連運転に出くわした日記→2023/11/15
・初笠間陶器市日記→2024/01/04
・白馬BBQ旅行でよもやの野生のカモシカとの逢瀬日記→2025/10/13
・白馬BBQ旅行帰りにて、上信越道上り線からの北野牧トンネルの所の大工事チェキラ日記→2025/10/16
【その他】
・harurinさん...→2007/10/24
・さらば松ノ木のアパート日記→2009/06/13
・旅チャンネルのフォトコンテストで賞をとった報告日記→2010/08/11
・自宅のドアを塗り替えて、職人さんの大変さが身にしみて判った日記→2015/04/29
・自宅外周の鉄柵塗装日記→2017/04/30
・JR東主催のガンダムスタンプラリーコンプリート日記→2018/02/11
・隅田川花火大会で打ち上げ花火を綺麗に撮影できた日記→2018/07/29
・SKIで転んで膝をやってしまった日記→2019/01/27
・F4最後の年に初めての百里日記→2019/12/01
・SKIブーツ、使用12年で破壊となった日記→2020/01/27
・電子回路の動作確認用にプチオシロを購入した日記→2022/02/04
→その流れで電子回路用部品チェッカーを購入した日記→2022/02/07
・「飲み屋さん祭り」改め、第一回「荻窪で乾杯」に参加した日記→2022/10/25
・SKIの板を買い換えて、これが末期かもなー、と思った日記→2024/01/19
・カセットテープミュージックのリアルイベントに参加してきた日記→2024/03/31
・とことんガラケーで乗り切ろうとして機種変した日記→2025/07/31
◆ ◆ ◆
| ●6月16日(火) | 有償は厳しい? |
大丈夫か?と思う火曜日。
今週末の金曜日から、東京国際フォーラムにてオーディオ系イベントの「OTOTEN」が開催されますな。
おいらの知る一番古いイベント名である「オーディオフェア」から数えて、一体何年足を運んだことでしょうかね。一番古いのはおそらく自分が中学生の頃でしたからねぇ。今はなき晴海の見本市会場での開催でしたし、その後は会社員になってからは池袋のサンシャインシティでの開催が長かった気がしまする。
その後紆余曲折があって、ここ数年は東京国際フォーラム開催でする。お台場の端っこの施設で開催した頃は、行くのが本当に面倒だったことを考えると、今は超楽チンでするな。
で、今回から新たな事として、開催初日の金曜日、一般入場するには有償となるようにしたんでするな。土日はフリーでは入れまする。
そもそもずっとフリーだったのを敢えて有償日を設けたのは、どういう意図なんですかね。案の定、今日の時点でチケットはまだまだふつーに買える様で、思ったほどの購買には至ってないかもでするな。まぁ40年以上フリーだったイベントが平日限定で有償になったとなれば、そりゃみんな戸惑う事でしょうな。特におっさん爺さん達が。
ま、おいらはチームリーダーから背中を押されて有償日に行く事となったので、どんな感じになっているか、その意味でちょっと楽しみな今日この頃でする。
| ●6月15日(月) | 梅雨本番? |
頼むから晴れてくれー、であった月曜日。
梅雨前線がほのかに北上して来て、関東あたりも来週に向かってほぼ雨模様っぽい予報が出ていまするなー。
まぁ、梅雨時に雨が降ってくれないと、農産物への影響や、水瓶の貯水率に大きく影響がありまする故に、ちゃんと梅雨らしく雨は降って欲しいところでする。
願わくば、週末と出勤日を外した日程で雨が降ってくれるといいのになー、なーんて呑気に思ってたりして。
つーことで、予定通りに本州全般が梅雨本番となってくれて、そのトコロテン式で南の方が無事に梅雨明けしてくれると、願ったり叶ったりだなー、と思う今日この頃でする。
| ●6月14日(日) | らっきょう2026 |
もうヘトヘトだよー、であった日曜日。
今年は思うところあって、らっきょうをつけることにしたでする。甘酢でなく塩ね。
レシピはこのサイトを利用。
備忘録をサクッと。
・レシピは500gだが1kgはちゃんとその倍に見積もること。
・らっきょう500gに対し、水600cc塩60gなのを面倒だから1Lの100gでやったら、ギリギリだったから。
・ブツはOKが安いyo。
・らっきょう用となった瓶でも1kgいけます。
今日の夕方に漬けて、10日後には食せる様なので、早くて24日か。待ち遠しき今日この頃でする。
| ●6月13日(土) | 三昧は楽しき |
これである意味満足となった土曜日。
この週末は買い物三昧でありました。
昨日の金曜日は会社帰りに服飾ブランドのJUNのファミリーセールへ帰りがてらによって、洋服を色々と買いまくりまして、なかなかのご満悦。
そして今日はいつもの伊藤忠のファミリーセールへ馳せ参じ、こちらは食品を買いまくり、こちらも大満足でする。![]()
つーことで買って来たものを並べてみました。総額は食料品だけでだいたい13k円くらい...かな。
あまり量がある様に見えないのは、同じ種類のものは重ねているからなのと、量が多いので一部重なっている個所があちこちにあるからでして、事実買い物に行った際には36Lサイズのトレッキング用のバックパックを背負って行ったのでするが、買い物が終わった時点でバックパックがパンパンになっちゃいましたしね。
つーことで2日で40k円ほどの買い物で、ある意味溜飲が色々と下がった気がする今日この頃でする。
| ●6月12日(金) | "ゲ"の季節も到来? |
ガチで理由が判らない金曜日。
いやはや今年もやって来ましたね、ゲリラ豪雨の季節が。
横浜あたりでは雹が降ったとか、飯能では冠水したとかとか、あちこちで猛威を振るってましたな。
それこそ瞬間的な猛威がすごいのは周知の事実でして、正直発生してほしく無い事象ですが、街の作りとかを工夫することで発生しづらくすることって出来ないものでするかねぇ。イマドキだったらスパコン使ってのシミュレーションをAIを加味して実行させたら、なんらかの解が出そうな気がしまするし。発生するたびにやいのやいの言うよりも、よっぽど建設的なのでは無いかな、と。
つーことで、今年も豪雨による冠水にビクビクする季節、やだなーと思う今日この頃でする。
| ●6月11日(木) | コスパは身を滅ぼす? |
ああは言ったけど、テキストだけの1時間ほどの熟読だけで良かったと感じたおっさんであった木曜日。
世間の若者たちはよくよくコスパだのタイパだのと言っている様でするな。まぁ、要は掛けたこちらの対応に対してパフォーマンス云々というところ、ですかね。
特にコスパという言葉は大昔から言われている文言ですので、言わんとする所は判らんでも無いでするが、超私的にはそれはどうかな、と思うことしきりだったりしまする。
そりゃ、全く同じ商品が複数のお店で販売価格が異なるのであれば、そりゃ一番安いお店で買いたくなる心理はよく判りまするし、おいらも実際そのパターンで動くことしきりで、近所のスーパー数軒行脚なんてやってまするしね。
そうではなくて、本来の商品の価値を見極めることも出来ていないのに、商品名と内容量だけをベースにその価格差だけを比較してのコスパは、本質を見逃しているのかな、と。
おいらの知人で精肉卸しをしている会社の若旦那から言われたのは、商品の値段が高いのにはそれなりの理由がある、ということでする。だもんで表面上の商品情報だけを固定して値段だけで比較するのは愚の骨頂...は言い過ぎかもしれないでするが、多分そう言うことかと。
例えば豆腐。凝固剤を工夫して少ない大豆で豆腐を作れれば、そりゃ安く作れますしよね。でも、その凝固剤は実は...と言う事実を知ったら、本当に口に出来ますか、というところでする。特にこの傾向は絹豆腐に見られる様に感じまする。だってやでしょ、豆腐の材料が実は腕を固定するギプスの材料で固められて作られているだなんて。
つーことで、超私的にお酒もおつまみも思うところ満載で買う様になってしまってて、まぁ、それも年齢の積み重ねの一環なんだろうなぁ、と思ってみる今日この頃でする。