酒とマックの日々 わざわざ来ていただきましてありがとうございます。
ローカルな話題中心ですが、気に入りましたらブックマークの片隅にでも置いておいてください
(Sorry, This web is only japanese. Thanks!)

マック日々 Days Of (Rice)Wine and Macintosh

最終更新日〜2016年 12月 9日 金曜日 7:16:28 PM



この度は御来訪ありがとうございます。
あなたさまは
人目のお客様です。
(since 23/Aug./1998)

各コンテンツ進捗状況及びその他状況について最新の日記へ→
・15/09/14 ◇  南の逃避日記2015を作成しました。
・14/11/24 ◇  季節外れの南の逃避行日記2014を作成しました。
・13/07/15 ◇  南の逃避行日記2013を作成しました。
・12/09/02 ◇  南の逃避行日記2012を作成しました。
・12/04/20 ◇  アクセス数が100万を越えました。ありがとうございます。


C O N T E N T S

中央線探検隊 マックな日々 のある日々 LINKぺーじ 写真画廊ぺーじ
OFF会な日々 このサイトの主 書き込み帳ver.3
千鳥足あんてな(by はてなあんてな)
酒とマックの日々Spesial Dialy(海外編)
中国日記1999[香港〜恵州・西湖]
中国日記2000 part1[香港〜恵州・西湖]
中国日記2000 part2[香港〜恵州・西湖]
中国日記2007[上海]
西欧日記2008[米国]
酒とマックの日々Spesial Dialy(国内南の海編)
南の離島へ逃避行な日々2003[与論島日記](初のヨロン)
南の離島へ逃避行な日々2004[与論島日記]
南の離島へ逃避行更に西への日々2005[八重山諸島(黒島・竹富島)日記](八重山諸島に初挑戦+ひめゆりの塔訪問記)
南の離島へ逃避行・本島近辺の日々2006[慶良間諸島(阿嘉島)日記](憧れのケラマへ!!それと首里城訪問含む)
南の離島へ逃避行・再び西へ+α2007[本島名護・八重山黒島日記](美ら海水族館訪問記を含む)
南の離島へ逃避行・放浪の日々 2008[沖縄本島と八重山(波照間島・石垣島)日記]
南の離島へ逃避行・リベンジの日々 2010[八重山(黒島・石垣島)日記]
南の離島へ逃避行・ケラマブルーの日々 2011[慶良間(阿嘉島)日記]
南の離島へ逃避行・台風翻弄の日々 2012[八重山(鳩間島・石垣島)日記]
南の離島へ逃避行・ 鳩間リベンジの日々 2013[八重山(鳩間島)日記]
南の離島へ逃避行・季節外れの離島での日々 2014[八重山(黒島)日記]
南の離島へ逃避行・台風から逃れて離島での日々 2015[八重山(黒島)日記]
南の離島へ逃避行・夢の離島での日々 2016[八重山(鳩間島)日記]
酒とマックの日々Spesial Dialy(国内その他編)
北の地のお店達2008[岩手県二戸市・旧国道4号線の散策]
北の地への逃避行 2009[北海道・旭川〜札幌〜ニセコ日記]
陸の孤島へまったり逃避行な日々2009[長野県・渋温泉(及び青春18切符旅行)日記]


●勿体ないので特別な過去ログをサクッとリンク貼り●

【Apple・iPod・iPad系】
・iBook(DUAL USB)降臨日記→2001/06/17
・友人のPerformaをドーピングさせるべく舞い上がっている日記→2002/01/10とその続き結末
・iTunesでLameをScriptに組み込むコツを見つけた日記→2007/09/10
・ iPod Touchついに降臨な日記→2008/10/21
・いぬリンク系サイトでiPadを速攻で購入したヒト達について書いた日記→2010/05/31
・MacBook Pro(13吋、2010モデル)降臨日記→2010/06/20
・家庭内ネットワークなMac鯖システムの構築ひとまず完了した日記→2010/12/06
・ああ、スティーブ.....→2011/10/06
・AVシステム用MacとしてIntel Mac miniを導入した日記→2011年11月21日
・モバイル用通信機器として格安SIMとWIFIルータを導入した日記→2012年8月19日
・屋外機動用端末としてiPod Touch(4G)のパフォーマンス不足を補うべく、iPod Touch(5G)降臨日記→2013/12/19
・調子の悪くなってしまったMBPの入院中をしのぐためにMacBook Airを導入した日記→2015/01/15
・自宅ファイル鯖の構成をほんの少し変更した日記→2015/04/20
・奥さんがiPadを使い始めたので、新たにiPad Airを導入した日記→2015/04/25
・ついに臨終してしまったMacBook Proのお代わりに、またして2011年モデルのMacBook Proを購入した日記→2015/07/18
・Win用アプリを動かしたいがためにMBP上のParallels Desktop経由でWindows7を導入した日記→2016/01/04
・0 SIMの存在を受け、CellularモデルなiPad mni2を購入した日記→2016/01/30

【AVシステム・ネットオーディオ系】
・家庭内ネットッワークオーディオ第2章突入な日記→2005/09/12
・プラズマテレビ導入によりAVシステムの接続を大幅に見直した日記→2006/03/22
・捨て身でHD DVDレコ機にダイブした時の日記→2007/12/02
・初代PS3のHDD交換日記→2008/02/08
・DLNAなAV Macの活用のためのMediaTombいじり覚え書き→2009/02/24
・蛍光灯ノイズ対策部品手作り日記→2009/07/15
・iPadを購入する決定打になったAVシステム考察日記→2010/05/21
・日立製プラズマ終了の噂を受け、最終シリーズになるかもしれない現行日立製プラズマテレビを買い足してしまった日記→2012/06/16
・iVDRプレイヤーアプデト用ファイルがWinを基本とした作業を要求してたのをマカー用に仕立て上げた日記→2013/03/26
・HDMI1.4対応marantz精AVレシーバー降臨日記→2014/06/06
・ハイレゾ音源及びPCオーディオ的な環境構築用にRotel製DACを購入した日記→2015/02/08
・自前の余剰AV機器を利用して呑み仲間な友人宅にAVシステムを組み込んだ日記→2015/08/12とその後日談

【バイク・自転車系】
・2スト讃歌→2001/05/01
・パラガンミーティング参戦日記→2001/06/10
・超足ガクブルだった丹波山方面の「上萩原大橋」なツーリング日記→2008/11/01
・チョイノリ購入報告な日記→2009/12/18
・輪行用として折りたたみ自転車「Carry Me」を購入な日記→2010/11/15
・不幸にも自転車をパクられたので急遽「Khodaa Bloom CS-mini」を購入した日記→2011/03/27
・奥さんの輪行用折り畳み自転車として「RENAULT AL-FDB14」を購入した日記→2011/06/26
・ガンマ用バッテリーにドライバッテリーである「MOTOBATT」を導入した日記→2012/05/14

【その他】
・小林酒造紀行→2003/03/24
・harurinさん...→2007/10/24
・製品寿命を考えて冷蔵庫を買い替えた日記→2007/12/12
・さらば松ノ木のアパート日記→2009/06/13
・カルボナーラ超私的レシピ覚え書きな日記→2009/09/22
・旅チャンネルのフォトコンテストで賞をとった報告日記→2010/08/11
・東静岡ガンダム日記→2010/12/18
・東光の蔵元見学ツアー→2011/02/26
・炊飯器をイマドキな圧力タイプの赤いヤツに買い替えた日記→2011/01/23
・いい加減に切れて掃除機を赤いヤツに買い替えた日記→2012/03/26
・ついにお酒専用冷蔵庫を導入してしまった日記→2014/12/21
・自宅のドアを塗り替えて、職人さんの大変さが身にしみて判った日記→2015/04/29



◆ ◆ ◆

●12月9日(金) 16時10分

勘弁してくれよミスター、であった金曜日。本当に戻ってくるんだろうなぁ.....

最近寒くなってきたおかげで都内からも富士山がよく見えるようになりましたなぁ。
そしてこの季節、そう場所によってはダイヤモンド富士が狙える季節になったのですよ、諸兄。

で、Windwos用アプリではアリマスが、場所をするといつダイヤモンド富士が見られるかを調べてくれるソフトに「d_Fuji」なるのがありまして、おいらはこれでチェックしておりまする。

そして今日から明日にかけて、なんとおいらの勤めている事業所から見られるという事が判りまして、その時刻になって屋上に行って確認して来たのですが.....

富 士 山 に だ け 雲 が 掛 か っ て いて 、 見 え やし ね ぇ ....orz

まぁこれに懲りずに別の場所からまた狙ってみますか、と自分自身を慰めてみる今日この頃でする。





●12月8日(木) 去年のナントヤラを...

いきなりの新システムでちょいとびびった木曜日。

そのニュースはいきなり飛び込んで来たですよ。
そりゃぁワクワクが止まらないですよ。

白馬八方尾根スキー場、今シーズンついにオープン!!

ここ最近の寒気のせいか、かなり白馬エリアは雪が降ったようでして、正式オープンは明日の12/9なんだそうですが、突如として今日ゴンドラで上がった上のコースをオープンさせたそうなんでする。いいなー。

昨シーズンは暖冬による降雪の少なさで、各スキー場とも稀に見る単シーズンで終わってしまったのですが、今シーズンはこのままで行けば昨シーズンの悔しさの溜飲を下げることが出来そうでするなぁ。

つーことでいつでもお誘いが来てスキー場へ行けるように、ネタの仕込みを始めなければ、な今日この頃でする(そこ?





●12月7日(水) 20k弱の...

調べれば調べるほどイヤになるのだよ、の水曜日。

果たして昨日の日記は従来から使っているFTPアプリでアップ出来ましたとさ。なんだかなー。

そうそう、先月末の山行時に動作がおかしくなってしまった愛用のデジカメRicoh GXR用カメラユニットのA12 50mm macroですが、修理が終わって引き上げて来たでする。先週末の日曜日に。
結果はこんな感じだったでする。

1.撮像素子出力不具合(ノイズ)のため調整
2.プログラム露出制度不安定のため部品交換(レンズブロッく交換)
撮像素子面ゴミのため清掃

そして修理費用は....

工料(6,000) + 部品代(11,700) + 消費税(1,480) = ¥19,980-

ひぃぃぃ。これはイタい。
もっとも最初に持って行った際に、これくらい掛かるかもしれないとは言われていたので覚悟はしていましたが、やはり現実となるとキツいっす。
もっともこれに代わるソリュを見出せていない現実を考えれば、新たな個体を求めるよりは安く上がったとしますか。なんたってメーカー調整品となった訳ですしね。

つーことで、これでまた蜜月が続けられそうで安堵の息の今日この頃でする。
ちなみに修理上がり後、最初に撮影した写真というのが.......

ウマかったなぁ

日曜日の呑み会に出た焼き鯖というのがなんともはやw...





●12月6日(火) 上げら...れない?

あっちの件が気になって色々と手につかない火曜日。

いまだにサイトの作成をテキストエディタでHTMLをシコシコ手打ちし、打ち終わったらFTPアプリを使ってファイルのアップロードをするという、前時代的なサイトオーナーのけえさき@酒マックでする。
もうここまで来たら引き下がれませぬ(は?

で、テキストエディタの「mi」はいいのですが(カスタマイズしているのでもう変える気無し)、FTPアプリがですね、昨日いきなりヘソを曲げたんでするよ。
使っているのは「Transimit」なのですが、とある時点を境にファイルのアップロードが出来なくなっちゃったんでする。ディレクトリは見えているので、インフラ部分は大丈夫と思われ。

えー,と思いつつ何度もアプリを再起動したのですが、アップ出来ない。困った....仕方がないので別のFTPアプリでやってみるか、ということで今度は「Classic FTP」 なるアプリでやってみたら、問題なくアップ完了.....あれれ?

その後は検証していないので判りませぬが(帰宅後は酒呑んでスピーカーいじりしているから)、このあとのアップロード、果たしてどうなるか...チョイと不安な今日この頃でする。





●12月5日(月) 2つ目

さっぱり訳が判らない月曜日。

先週末に行ってきた景信山への山行、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。
黄色く染まった木々の中を抜けて行く山行は気持ちよかったっす。

さてさて、ほんの少しまえから超私的に静かに燃え上がっている8cmフルレンジスピーカーネタ、よもやの事態に....

これなんですかー?

またなんか変なものが出現しているし。
や、これ、ちょっと前にヤフオクで落としたスピーカー用エンクロージャーなんでするよ。個人作成の。
MDF材での作りっぱなし状態なので、今後どうしようか思い切り思案中でありまする。

さて、まずは切れっ端で色々と検討だなぁ、な今日この頃でする。





●12月4日(日) 20年

準備でちょと疲れてしまった日曜日。

おいらの日本酒をいつも買っているお店が今年で開店20年だそうな、
や、おいらそのお店に行くようになったのも、似た様な時期ですので、そんな感じっすな。

ですが、ライブラリを見る限り、残っている最古の画像ファイルとなると、おいらの場合は1999年となる訳でして、これはまさしくデジカメを購入した時期とシンクロするんでするよねぇ。

つーことで、今日はその頃のデジカメ画像をプリントアウトして呑み会に持参して、中々話題になった気がする今日この頃でする。





●12月3日(土) 紅葉感極まる?

それはちょっとびっくりの土曜日。

ステキ過ぎー。

黄色いない世界

頑張って行って良かった。





●12月2日(金) 組む?

ちょいとビミョーな気がした金曜日。

けえさき家におけるオーディオシステムは基本的に部屋ごとに何らかを設置してありまして、リビングがメインシステムでイギリス製アンプとスピーカーを中心としたシステムで、Macと本で埋め尽くされた部屋は鯖Macに直接繋いだPCオーディオと、手軽にCDを聴くようにいわゆるCDシステム(= CDラジカセ - カセット)、寝室はミニコンポ、という感じにしてあったんですが、寝室で音楽を聴く事がほとんどなかったため、寝室のスピーカーは友人宅で組んだAVシステムのメインスピーカーに長期貸し出しをしたのでする。

ですが、やはり無いとチョイとさびしい。
で、ふと思い出したのが、ちょっと前にお遊び用にFOSTEXの8cmフルレンジユニット「FE83En」を購入しておりまして、これまた遊び用にエンクロージャーキットも買ってあったんですが、中々組む時間を捻出出来ずに放置してあったんですが、先日秋葉原へHDDを購入しに行った際に、コイズミ無線にプラリと立ち寄ってついつい買い物をしてしまったんでする。

まーまーかなぁ

既に組み立て済みの8cmユニット用エンクロージャーがそれほど高くない値段で売られていたので、うっかり購入。そして組み立ててならし中でありまする。
音質については既に言い尽くされた感のあるFE83Enですので詳細は割愛しますが、ボーカルと弦楽器のみであれば十分なパフォーマンスを感じ取ることができたですよ。

BGM用としては十分な感じなので、これはこのまま寝室用スピーカーにしようかなぁ、とも思っておりますが、他にも色々とうっかり買い込んでしまったものがあるので、寝室への設置は年末以降かなぁ、と思っている今日この頃でする。





●12月1日(木) 年末の作業

やはりあのヒトが...と思った木曜日。

そして12月に突入。ああ、年末進行表を作らねば、自宅用の。

もっともフツーのヒトはどれだけ年末の作業を抱えているんでしょうかねぇ。
ひょっとしておいらが妙に作業を増やしているだけ?と勘繰ってみたりして。

ちなみにおいらが年末進行と称して行なっている作業というのが.....

・リビングワックスがけ
・本部屋機材類の整理・掃除
・エアコン掃除(2台)
・窓ふき(12枚)
・自転車(3台)とバイク(2台)の整備
・ガレージ掃除
・AV機器周辺掃除
・年賀状作成
・食料品買出し(築地)
・酒買出し

これにトレッキングが2回ほどと忘年会が組み込まれ、クリスマスが加われば、ほら週末全部埋まってしまった、という塩梅でする。
つーことで今週末は作業があまり出来ないけど、出来る所から始めなければ、と思う今日この頃でする。まずは年賀状の図案を考えますか。






1998/8月の日記9〜10月の日記11〜12月の日記
1999/1〜2月の日記3〜4月の日記5〜6月の日記7〜8月の日記9〜10月の日記11〜12月の日記
2000/1〜2月の日記3〜4月の日記5〜6月の日記7〜8月の日記9〜10月の日記11〜12月の日記
2001/1〜2月の日記3〜4月の日記5〜6月の日記7〜8月の日記9〜10月の日記11〜12月の日記
2002/1〜2月の日記3〜4月の日記5〜6月の日記7〜8月の日記9〜10月の日記11〜12月の日記
2003/1〜2月の日記3〜4月の日記5〜6月の日記7〜8月の日記9〜10月の日記11〜12月の日記
2004/1〜2月の日記3〜4月の日記5〜6月の日記7〜8月の日記9〜10月の日記11〜12月の日記
2005/1〜2月の日記3〜4月の日記5〜6月の日記7〜8月の日記9〜10月の日記11〜12月の日記
2006/1〜2月の日記3〜4月の日記5〜6月の日記7〜8月の日記9〜10月の日記11〜12月の日記
2007/1〜2月の日記3〜4月の日記5〜6月の日記7〜8月の日記9〜10月の日記11〜12月の日記
2008/1〜2月の日記3〜4月の日記5〜6月の日記7〜8月の日記9〜10月の日記11〜12月の日記
2009/1〜2月の日記3〜4月の日記5〜6月の日記7〜8月の日記9〜10月の日記11〜12月の日記
2010/1〜2月の日記3〜4月の日記5〜6月の日記7〜8月の日記9〜10月の日記11〜12月の日記
2011/1〜2月の日記3〜4月の日記5〜6月の日記7〜8月の日記9〜10月の日記11〜12月の日記
2012/1〜2月の日記3〜4月の日記5〜6月の日記7〜8月の日記9〜10月の日記11〜12月の日記
2013/1〜2月の日記3〜4月の日記5〜6月の日記7〜8月の日記9〜10月の日記11〜12月の日記
2014/1〜2月の日記3〜4月の日記5〜6月の日記7〜8月の日記9〜10月の日記11〜12月の日記
2015/1〜2月の日記3〜4月の日記5〜6月の日記7〜8月の日記9〜10月の日記11〜12月の日記
2016/1〜2月の日記3〜4月の日記5〜6月の日記7〜8月の日記9〜10月の日記11〜12月の日記

2017/1〜2月の日記






アクセス

「最近購入したお気に入り」

### Mac周辺機器 ###

               

### デジカメ関連 ###

               

### AV機器関連 ###

               

### 白物家電関連 ###

               

### 自転車関連 ###

               

### CD・DVD ###

   

### その他 ###

                           


酒とマックの日々 This one is made by miwacchi.Thanks!!

Copyright (C) 1998-2016 "sake-mac" Web. All Rights Reserved.